2015年12月31日

おおみそか

ついに2015年も終わり。

今年は何と言っても泉くんの訃報が、一番のショックでした。
まさかこんなことが……

春には半田くんとミッチーのツーショットに萌えたりしたのに。

人生、何が起こるか判りませんね。
来年も悔いなく生きろと、教えてくれたのかな。


それでは皆さま、よいお年をお迎えください。

posted by 風見零 at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

ワールドトリガー アニメ60話

ワートリアニメもついに60話……感慨深いものがあるなあ。

で、その記念回は陽太郎回。

いきなり林藤支部長のあらすじからはじまりました。ビックリした💦
そういや久々だなあ、出番(爆)

いろんなところで置いてかれた陽太郎は、ついにキレて自分も出撃……するんだけど、迷子に。
ボーダー隊員だと名乗った陽太郎への、他の市の人間の反応からするとホントに余所にはネイバー出てないのね。
すごく他人事ぽかった。

おなかがすいて喉もかわいた陽太郎が、今月のお小遣い200円で飲み物を買おうとしたらお約束で100円が側溝の中へ。
呆然とする陽太郎。
その時雷神丸に「もふもふだ〜」と飛びつく不審系女子中学生が登場。
中の人は主題歌を歌ってます。
心愛(ここあ)というキラキラネームのJCは親切で、陽太郎と一緒にトラックの運転手に話をつけて、三門市に行ってくれることに。
ここでドライバーのおっちゃんが「駆け落ちか?」と聞くのは、ゼノとリリスとかぶせてるのかね。
実は心愛ちゃんは、第一次侵攻で三門市から離れた人たちの一人でした。
母一人子一人で、余裕の無い生活の中ぷつんといってしまったところで出会ったのが陽太郎。
確かに難しい年頃だ中学生。

で、その頃雀卓から呼び出された諏訪さんは、キレ気味にトリオン兵と戦ってました。
なんか日佐人が頼りがいあるカンジに。
この流れで、陽太郎たちと合流するのかと思ったら……

トリオン兵にトラックが襲われ、心愛が攫われそうに。
陽太郎が必死のパンチやキックを繰り出すも敵わず。
でも次の瞬間トリオン兵は真っ二つ。そこにいたのは実力派エリート。
相変わらず美味しいとこもってくなあ。諏訪隊の出番あれだけかよ(大爆)

母親との葛藤に揺れる心愛のために、残ったおこづかいを差し出す陽太郎。
今月のお小遣い0円に泣きながらも、電話する心愛を見守る陽太郎は漢でした。
けっこういい番外編だったな。

来週は遂にギーヴさまアディオス?
逃亡者編もクライマックスかな。予告に忍田さんいたよ、ふふふ

posted by 風見零 at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ワールドトリガー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

12月29日 コミックマーケット

ninomiya.gif

コミケ1日目 29日(火) 東京ビッグサイト
東2ホール Z40b DRAGON BOY


ワールドトリガー 太刀川×忍田スペースで参加します。

posted by 風見零 at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お疲れさまでした

151229_2037~01.jpg初日終了。

最初はヘロってたんだけど、段々テンション上がってきました。
スペースにいらしてくださった皆さま、ありがとうございます(*^_^*)


師弟本もゲット。
ただ二宮くんは予想より少なかったな。
あと予想通りおそ松さん旋風が吹き荒れてました(*^m^*) 凄いな。


某太刀忍サークルさんがお歳暮配布してたんだけど、中身はお餅。
正月に食べるか。
posted by 風見零 at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

いよいよ明日

ペーパーを作るつもりだったけど、諸事情により断念しました(>_<)

とりあえず天気は良さそうだし、なんとか無事に過ごせますように。
太刀忍と二宮の素敵本が見つかるといいなあ(*^_^*)
posted by 風見零 at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

今週のスーパーヒーロータイム(12/27)

●ニンニンジャー

シュリケンジャーって、確か死んでなかったっけ?
まあ、あの世界観でどうこう言うのも野暮たが。

ニンニンメンバーは総集編的な展開でしたが、牙鬼サイドは急展開。
萬月が死んだとキュウちゃんに聞かされた有明の方が発現させた大量の畏れで、遂に幻月が復活。

年明けから怒涛の急展開になりそう。

●仮面ライダーゴースト

「一度願いを叶えたら、1年くらい使えなくなったりとか……」うん、やっぱり考えることはみんな一緒か。

それを確かめる間もなく、期限が来てタケルアディオス…と思いきや、イエローライオンの力業で復活。
デアデビルみたいなブーストになりました。

とりあえず期限は更に99日延びたらしいが、こうやって1クールずつストーリーを展開していくのかな。



posted by 風見零 at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

めりくり2

16xmas.gif

ファイズの頃発売されたイケメン雑誌のクリスマス特集で、泉君がやってたポーズを参考にしてみました。
別の雑誌では、背中に羽の付いたコラ写真もあったな……あれが実現しちゃったのか。

今でも、科捜研の再放送やってたりしてるから、もういないとは思えないんだよね……
posted by 風見零 at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

めりくり

wm0104.gif

でも年賀状作って過ごしてます(爆)

とりあえず印刷所から発送の準備が出来たという連絡も来たので、無事に新刊並べられそう
二宮パートと太刀川パートに分かれていて、二宮サイドはシリアス、太刀川サイドはラブコメ風味かな?
太刀川サイドはR18でっす

年賀状が出来たら、ペーパーも作らなきゃ。

posted by 風見零 at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

中康治さん追悼

ダイレンジャーで道士、ファイズで花形社長を演じた俳優の中康治さんが亡くなられたそうです。
命日オレの誕生日だよ

夏は泉くん、冬は中さん、なんでよりによって修羅場中に……

一般的には初代スケバン刑事の神恭一郎とか、役所版宮本武蔵の佐々木小次郎がメジャーかな。
柳生あばれ旅の荒木又衛門も、ちっちゃい(失礼)真田広之との対比が面白かった。

日本人ばなれした191cmの長身で、ダイレンのフェアウェルパーティーでご本人見た時は、デカさにビックリしたっけ。

ダイレンとファイズという、オレ的2大特撮番組に出演された方でした。
ご冥福をお祈りします。

posted by 風見零 at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

ワールドトリガー アニメ59話

ギーヴ様、ずっとぽんこつだと思ってて済みませんでした
けっこう切ない設定背負ってたのね……

ブラックトリガーを起動したギーヴ。
回想シーンで博士からリリスを奪還するよう言いつかりますが、その時の様子があからさまに洗脳っぽい。
連れ出したのがゼノだと教える時の、いかにも「敵」だと刷り込んだふうな言い方とかね。

それでも自立型トリオン兵のサポートがあるギーヴの攻撃に苦戦するユーマ。

ギーヴが置き去りにした自分のトリガーを取り戻して換装するも、なんとかトリオン体になれただけというオサム。
そんなオサムのためにゼノは先頭をかって出ます。
デレ発動。オサムってばホント人たらしだわ。
でも、レプリカ先生がいたからリリスを受け入れる下地があったということを語るシーンはちょっと泣けた。
レプリカ……

ユーマのところに行こうとするも、ギーヴの仕掛けた擬態型トリオン兵に阻まれるオサムたち。
そこでチカがチカ砲をぶっ放しますが、周りが崩れて大変なことに💦
閉じ込められたオサムとチカのために、ゼノは自分がギーヴを戦うことにしてユーマをオサムたちの方へ行かせました。
ここでまた、ギーヴが記憶にないゼノと、ゼノが自分を陥れたと信じ込んでるギーヴの会話に齟齬が。
カロンが慌てて話を逸らしたとこみると、やっぱゼノの過去にギーヴはいなかったみたいね。
黒トリ相手に追い詰められたゼノが絶体絶命のピンチに陥ったその時、現れたのはリリス。
戦闘形態に変わってギーヴと闘います。

こっちも危機一髪だったオサムとチカは、裏山をぶち抜いてきたらしい玉狛の先輩ズに救出されました。
凄いぞコナミ。
なんとか全員無事だったものの、またリリスは倒れ……そしてギーヴもまたトリオンが漏れ出して呆然自失。
そんなギーヴを見ながら「もうあまり保たないかもしれませんねえ」としれっと呟くカロン。
やっぱギーヴもトリオン兵か。リリスのプロトタイプってとこかね。
いろいろ気になる情報が出て来たところで、来週はなんと

陽太郎メインの話

ここでか!
いや予告見てあごが落ちたよ
引っ張るな。
そして一緒に諏訪隊もいました。
アニオリの間に、いろんな隊を使ってくれるってことですかね。
それはそれで面白そうだ。

posted by 風見零 at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ワールドトリガー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

今週のジャンプ 2016 3・4合併号

●ワールドトリガー

目を覚まして「ヒュース……?」と呟く陽太郎が切ない😞
でもきっとまた会えるよ。

ガロプラの工作員からC級と一般職員を守るために隔壁閉鎖を指示する忍田さん。
清掃中の文字がなんか笑える。

今回彼らのフルネームが判明したけど、キテレツ大百科から来てたのね。
カルワリアはドラえもんだったが。
葦原先生、ホントに藤子先生好きなのね。そして気付いた人すげえ。

彼らの会話から、ヒュースがアフトっつーかハイレインから完全に切られたのが判明。
多分これが玉狛入りのフラグかな。

そしてそんな彼らを迎え撃つのは、風刃を持った迅。
でも風刃の性能がアフトから伝わってて防がれました。しかし、いくら聞いてても壁や床から襲ってくる刃をかわすって凄いぜ。
ただ、迅が接触したことでガロプラの目的が遠征艇だとも判明。
外には緑川と辻が参戦、中は那須さんと熊谷ちゃんが追いついてガロプラの女子と開戦。
天羽くんの目によると、ガトリン隊長は忍田さんレベルらしい。
太刀川くんがやられるのは彼かな。

トリオン兵を操ってたコロスケ…じゃねえコスケロの所へは、三輪と米屋が。
殺る気満々なよねやんが襲い掛かった所で今年は終了。
続きは来年です。
葦原先生、お身体お大事に。

●暗殺教室

闘いそのものを始めさせないやり方で、中ボスに勝利。
せんせーと感動の再会をするも、ラスボスが侵入しました。

●食戟のソーマ

一色パイセンが実は一番くせ者かも。

●Bleach

お〜、夜一さんだ。
自分で自分のこと美女って言っちゃうのね。
確かに美人だが。

●背筋をピン!と

だんご三兄弟って、先生が子供の頃の流行りなのか…そうなのか。

●クリメイターズ

三条陸原作、椎橋寛作画の読み切り。
顔の描き方ちょっと変わった?
ライターを使うって、ちょっと牙狼っぽい。


posted by 風見零 at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

今週のスーパーヒーロータイム(12/20)

クリスマス商戦のラス前で、戦隊もライダーも大盤振る舞いでした。毎年のことだけど。

●ニンニンジャー

ネコマタ出るのに、声が関智じゃないんだ?と思ったら、そういうオチか。
語尾に「にゃ」を付けて頑張ってる旋風パパが可愛かったっす。

萬月くんアディオス。
キュウちゃん自分がお兄ちゃんだと言ってたけど、彼の事だからそれもどうかな?

●仮面ライダーゴースト

ドラゴンボールと違って、集めてもベルトが無いと願いは聞いてもらえませんでした眼魂。
西園寺あれでリタイア?だったらちょっとあっけないな。

結局タケルはカノンを生き返らせることを選び、それによってマコトとも和解。
ただ、タケル自身のためにもう一度集め直さないとという状況に。

でも来週の予告だと最終回みたいだったな(爆)
posted by 風見零 at 17:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 特撮感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

まだやってます

151219_1006~01.jpg友達から恒例のバースデープレゼントが届きました。

でも今年は久々にまだ原稿やってます(爆)
ガンバレ、オレ★
posted by 風見零 at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

掟上今日子の備忘録&オトナ女子 最終回

ミッチーと千葉くんのドラマがどっちも最終回を迎えました。

掟上今日子は、やはり3号VSG3のラスボス対決かな。
法郎くんがポーズ取ったところはにやりとしたよ
まあすぐに雇った武闘派の皆さんに交代した訳ですが。

記憶がリセットされるのは変わらないものの、口説く許可はもらった厄介くん。
ある意味ハッピーエンドか。


千葉くんの沢田先生は、結局美和子さん(違)とは、生徒の保護者と先生以上の関係には進みませんでした。
なんか拍子抜けしたな💧
メイン二人の展開がベタ過ぎてかなり読めまくったんで、むしろ吉瀬さんの方が気になった。

来期のドラマはもうちょっと楽しめますように。

posted by 風見零 at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 及川光博 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

相棒シーズン14 9話

今週もエルドビアが再登場。

そしてハムスター館長の会社『首都警備保障』は、「神の憂鬱」でFRSを開発してたとこでした。
あの事件はシステムの存在そのものか公にならなかったから、会社的なダメージは無かったのかな。

細かいツボはあったものの、事件は結構無理矢理感あったような。

最後に右京の結婚について冠城くんが追求してましたが、たまきさんの事が語られる日は来るのか……

次は元日SP。
本田篤人再びかあ。
タグ:相棒
posted by 風見零 at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 相棒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

グランプリファイナル 終了

宇野くん、男子シングル史上初のシニア1年目でのファイナル台乗りおめ

まあPちゃんがやらかしたおかげではあるが、運も実力の内ってことで。

しかし今季の得点、地元盛りじゃなくて単なるインフレだったんですね。
上限のあるGOEとPCSの満点を大盤振る舞いして、これからどうするんだろう?
男女の優勝者見てると、プログラムを作品としてより、得点を稼ぐためのエレメンツの集合体とする戦略の方を評価する方向みたいだし。
女子が来季タノ三昧になったらやだなあ……

ともあれ、知子ちゃんも2位に入って良かったです。
ジュニアも山本草太くんと本田真凛ちゃんがそれぞれ3位に入りました。

しかしツルスカヤのジャンプ、とてもジュニアとは思えない。
チェンも今後が楽しみだ。
ただリアル猫耳美少女のフェディチキナちゃんが台乗り出来なかったのは残念。
あざといが可愛かった
posted by 風見零 at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

ワールドトリガー アニメ58話

今週もオサムは囚われのヒロインでした。

んで、ゼノ様はやっぱりツンデレ。

そしてユーマは「おれを怒らせたお前の罪だ」とばかりに激おこ😠


オサムがトリガーを起動したおかげで監禁場所が判明。
ユーマ、チカ、ゼノが救出に向かいます。
援軍の玉狛師匠ズはトリオン兵で足止め。
これは全部ギーヴの計略でした。

ゴメン、ポンコツだと思ってて(爆)

採石場の地下で分断されたユーマたち。
ユーマはギーヴが作り出したメタフィールド(違)で、過去に戦った敵とバトル。
最後に出て来たのはレプリカ先生でした。

これがユーマの逆鱗に触れ、黒トリを起動。
そりゃ地雷だよな。
フレンドリーに語りかけるレプリカ先生の偽物を、容赦無く一刀両断するあたりがユーマらしい。

カロンは焦ったように見えたけど、ギーヴはそのカロンをトリガーに装着。
すると色が黒に……ギーヴ様も黒トリ持ちでした。
来週は黒トリ同士のバトルらしい。
レプリカ先生の補佐が無いユーマの方が不利っぽいが……あまり危機感無いのは何故だろう(爆)

一応自力で脱出しゼノたちと合流したオサム、そんなオサムのために合宿所を抜け出したリリス。
オリジナルはもうちょっと続きそう。

posted by 風見零 at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ワールドトリガー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

今週のジャンプ 20162号

●ワールドトリガー

ついにガロプラ襲来。
ランク戦を行う6チームが参加できないことに対して「問題ない」と言いきる忍田さんの横顔がふつくしいです

それに備えて手薄になった隙をつき、玉狛から脱走するヒュース。
でもあんまりあっさり脱出出来たから、これ折り込み済みなんだろうな。迅が読みそこなうとは思えないし。
ただ外から陽太郎が眠る窓を見上げて「……世話になったな……先輩」とヒュースが呟くしーんはうるっとしたよ。

基地の屋上から狙撃チームが迎え撃つ。
レイジさん初のスナイパー姿です。一瞬「……誰?」と思ったのはナイショ💦
ガンナー連合が狙撃班を援護。
隊の枠を超えた連携って燃えるね

対して、屋上に犬型トリオン兵のドグを送り込むガロプラ。
寄られたスナイパーを守る為に、レイジと荒船がオールラウンダーの本領を発揮。

そしてこっちもその隙をついて、ガロプラの3人が人型のアイドラに偽装して本部に侵入。
「10分で終わらせるぞ」と隊長が言ってますが、どうなりますか。

●暗殺教室

学校の周囲では強さを発揮するE組ですが、ついに中ボスが登場。
ラス前のクライマックスですね。

●食戟のソーマ

ケチャップの甘酢あんかけか……酢豚的な?

●ハイキュー

「気持ち悪いね」と言いながら、日向の考えを見抜く及川くんが流石です。

●殺し屋ドミノ

読み切り。
間違いなく富樫ファンだなこの作家さん。

……富樫が復活する日は来るのか?

posted by 風見零 at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ワールドトリガー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

今週のスーパーヒーロータイム(12/13)

●ニンニンジャー

えええ!もしかしておじいちゃんヤバいの!?💦

終わりの手裏剣って、おじいちゃんと一体化してるとかだったり?
うーん、いくら守破離とはいえ、そういう意味で離れるのはイヤだ

そして冬島隊長声だけあって、萬月はなかなかの頭脳派でした。

今回シュテンドウジの声が、ガンダムファイトで「レディゴー」ってた人だったんで、言って欲しかったな。

●仮面ライダーゴースト

うわー、1クール作品ならもうラスト直前のクライマックスって展開になってきたよ。

結局眼魂15個は西園寺の手に行っちゃうし。

でもまだ、ゲキチョッパーの言う「兄上」とかもいるしね。
ますは主人公が生き返らないと。

……生き返る、よね?

posted by 風見零 at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

掟上今日子の備忘録 9話

今夜最終回。

で、その前にいきなりの急展開を見せました。
今日子の元カレ氷川誠(違)が登場。
事件の依頼者として今日子の前に現れ、彼女が自分の婚約者だと訴えます。

並行して、実は謎のスポンサーから命じられて今日子を見張るためにサンドグラスを運営していたという、法郎くんと塗くんの正体も判明。
法郎くんは京都で元探偵やってたらしい。
厄介くんにバラす時の「俺は筋金入りのヘタレだ!!」という、何故そこで偉そうにする?という態度には笑った

結局G3の元から今日子は戻らず、悶々とする厄介の前に今日子そっくりな黒髪の女性が現れるが、彼女は記憶を失くしていて……というところで、最終回に続く。
原作には無い展開なのでどうなることやら。


ところでミッチー、来季は金曜ナイトドラマの『スミカスミレ』に化け猫役(爆)で出演するらしい。
……ハマり役かも(大爆)
そして千葉くんは、今『下町ロケット』やってる枠の『家族ノカタチ』に出演決定。
またチェックしなくては💦
posted by 風見零 at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 及川光博 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする