2017年08月19日

明日は大阪

去年は台風が近づいてきて出発できるのか焦ってましたが、今年は大丈夫そう……と思ってたら雷雨に
だ…大丈夫か

オンリーワンを覚悟してましたが、どうやらそれは回避できそうで一安心。
でも少ないだろうな…まあいいや。


オーブの再放送に合わせた訳でもないだろうけど、今朝のジードにギャラクトロン登場。
やっぱりキレイだなギャラクトロン。
ゼロは劇場版で戦って経験済みのはずですが、そこらへんはパラレルなのか。

posted by 風見零 at 18:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

ミュシャ展に行ってきた

オタクはみんな大好きアルフォンス・ミュシャ展に行きました。

ミュシャ展は開催されるたびに行ってて、4度目くらいかな?
ただ今回は、アールヌーボーのデザイナーというより洋画家としての功績である『スラブ叙情詩』がメイン。
全20点が世界初公開って触れ込みで、混雑するだろうな〜とは思ってたけど、予想以上に凄かった。
まず入場までに40分かかったよ

でもスラブ叙情詩は本当に素晴らしかった
大きいものだと6m×8mで、上の方見るためにはオペラグラスが必要。
こんなデカいのそのまま運べないだろうから、キャンパス外して丸めたりしたのかなと言ったら、同行してた学芸員の友人から「いやそんな恐ろしい真似しないよ。まんま運ぶよ、大変だけど」と却下されました。凄え……

一応「ミュシャのすべて」という新書を事前購入して、それぞれの絵の解説を頭に入れといたけど、会場での音声ガイドもありました。
担当はミッチー夫人の檀れいさん
ちょっと聞いてみたかったな。

そして見終わった後のグッズ売り場もまた戦場。
グッズそのものも人の隙間からやっと覗ける感じなのに、会計にも長蛇の列が
「三列に並んで、係員の指示に従って動いてください」という、え?ここビッグサイトじゃないよね(爆)状態に。
ハガキやクリアファイルは過去に購入してきたので、今回はしおりとチェコの音楽家のCDにしてみました。
スメタナやドヴォルザークやヤナーチェックの曲が収録されてます。

唯一残念だったのが、撮影可能フロアがあるの知らずに、携帯もタブレットもロッカーに入れてきちゃったこと。
余裕あればもう一度見に行ってもいいかというくらい見応えある展覧会だったけど、あの混雑具合だとちょっとね〜


P_20170526_133530.jpg

posted by 風見零 at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

今年の桜

P_20170405_132921.jpg

初めて新宿御苑に行ってみました。
広かったな〜。
前に小石川植物園に行った時は、うっかりヒールの靴履いてかなり大変だったんで、今回は学習してぺたんこ靴で行きました。
広いから、花見客が多くてもそこまで気にならなかったっす。

P_20170405_141654.jpg

やっぱり自然は癒されますね



posted by 風見零 at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

帰省しました

コミケの二日目に顔を出してから帰省するという荒技をやらかしたんで、ちょっと今ヘロヘロです

案の定ユーリ本があちこちにありました。
そしてスケオタではあってもアニオタじゃない友人からは、怒りのコメントが。
「ホ●にするならきっぱりホ●にして、中途半端にリアルスケーターをモデルにするな!」


…うん、気持ちは判る
でもユーリはあくまでもアニオタ向けの作品であって、スケオタが食いつけばいいなくらいのノリだったからさ〜。

ともあれ太刀忍もゲットしたし、充実した年末年始が迎えられそうです(そこ?)


posted by 風見零 at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

二日目に行ってきた

夏の祭典の二日目に一般で参加しました。

駅から会場に向かう途中で、反対側の列から知り合いに声をかけられてビックリ
帰ろうとしてた友達とニアミス。すごいタイミングだな。

主に芸能関係の友達と話してきたよ。
シン・ゴジラのロケを近所でやってて、実家がゴジラに壊されてるはずだから、それを確認しに見に行くと言ってた人がいたぜ。

あと、某漫画家のアシスタントやってる友達から、その作家のマンガの舞台化について裏話をちらっと聞いたり。
主人公はニンジャイエローでした。
友「えっと、黄色い子なんだよね」
オレ「何の戦隊か分かれば、誰かも分かるよ」
友「最近の人なんだけど…」
オレ「最近はイエローは女子が多いからな〜。去年のニンニンはイエローが男だったけど」
友「あー、それそれ」
的な会話をしました。

明日は流石に大人しくしとこうと思います。
疲れた……
posted by 風見零 at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

今日のこの日に起こったこと

リオオリンピック、日本男子団体金メダルおめでとう

予選4位だった時はげーんとなったけど、最終的にはオールオッケー
内村くんはお隣の市の出身なので、喜びもひとしおっす

リオは6日に開幕だったので、広島の8時15分に合わせてそれっぽい演出が開会式でありましたが、長崎の今日はそいういうのとは関係なく嬉しいニュースで良かった
柔道の大野選手もおめでとう

ちょっと残念なのが、高校野球で長崎代表がせっかく初戦だったのに負けちゃったコト。
まあ仕方ないか。

あとミッチーが、今年の第29回 日本メガネ ベストドレッサー賞の男性芸能人部門を獲得しました。

http://www.ioft.jp/Concurrent-Events/Japan-Best-Dressed-Eyes-Awards/

ずっと前から本人も欲しがってた賞なんで良かったね。
マジに似合うしさメガネ
posted by 風見零 at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

アメリカ大統領 広島訪問

オバマ大統領が、広島を訪問。

任期終了前のレガシーとしてのパフォーマンスではあっても、投下国の大統領が行ったってことで一定の意味はあるかもね。

人間に対して核兵器を使うというのがどういうことか、真剣に考えて欲しい。
知り合いに「母親の同僚や、友達の同級生が白血病で亡くなってる」と言ったら、すごく驚かれた。
多分日本人でも、その意味をちゃんと理解してる人はそれほど多くはないのかも。
70年前の歴史じゃなくて、今でも続いてる問題だってこと。


posted by 風見零 at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

まだ続いてる……

一晩経ったら、更に大変なことに

夕べの方が本震だったという報道もありました。
冷房も暖房もいらない時期なのがせめてもかな……7月の大水害でライフラインズタボロだった時は、本当に大変だったから。
インタビューに応える人たちが九州弁なんで、余計切ない。
飼い猫を外に出そうとしたら、部屋から動こうとしないっていうのを見てまた泣けた。

1日も早く終息しますように。

posted by 風見零 at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

まさか九州で……

地震とか。
しかも海を隔てたお隣りです。

実家や友達はとりあえず無事でした。
余り影響は無かったそう。でも熊本……

被害がこれ以上大きくなりませんように。



posted by 風見零 at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

おおみそか

ついに2015年も終わり。

今年は何と言っても泉くんの訃報が、一番のショックでした。
まさかこんなことが……

春には半田くんとミッチーのツーショットに萌えたりしたのに。

人生、何が起こるか判りませんね。
来年も悔いなく生きろと、教えてくれたのかな。


それでは皆さま、よいお年をお迎えください。

posted by 風見零 at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

11月3日はアロマの日

151104_1939~01.jpg151104_1928~01.jpg

ってことで、10月下旬から4日までは毎年アロマウィークのイベントがあります。

今年のプランタン銀座では『アロマ女子大プランタン銀座キャンパス』という設定で、ショップが展開。
参加特典がアロマ女子大ノート。これ、初めての企画だな。
ノートの下に、アロマミニ知識が付いてます。












年に一度のイベントなので70%割り引きとかあるし、アロマ環境協会の会員ならさらに10%オフ(*^m^*)
今年はネロリとラベンダーの精油セット、グレープシードオイル、日焼け止め、洗顔石鹸を購入。
最近洗顔はフォームとかじゃなく、石鹸使ってるんで。

最終日の特別プレゼント、ラベンダーのドライフラワーもゲットしたっす♪


冬に向けてのトリートメントオイル作るだよ(*^_^*)
posted by 風見零 at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

HP更新しました

うっかり更新しそびれてたHPの通販案内のせいで、完売しちゃった科捜研本の申込みをいただいてしまいました。済みませんあせあせ(飛び散る汗)
んで、慌てて今の在庫に合わせて更新。太刀忍本『MAN EATER』の情報も上げてます。

おかげさまで、科捜研本は全種完売となりました。
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
合わせてトップ絵も更新したので、よければご覧になってください

http://watashidakenojyujika.web.fc2.com/

jinshino.gif


オマケ:ワートリアニメ16話を見て描いた、夢オチネタ第3弾。
太刀川くんが相変わらず可哀想なことにあせあせ(飛び散る汗)
posted by 風見零 at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

寒中お見舞い

2015hagaki.gif

毎度のことながら、年内に年賀状書けないので寒中見舞いになっちゃってますあせあせ(飛び散る汗)
このイラスト、アレンジ変えて相棒オンリーのコピー本の表紙にする予定。
posted by 風見零 at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

大晦日

とうとう2014もラスト。
今年はやっぱりデースケの引退が1番衝撃だったな青ざめ
覚悟はしてたけど、来年かと思ってた。
でも、貴方の現役時代をリアルタイムで応援出来て幸せでした泣き笑い
これからは、いろんなしがらみ無しにスケートやって欲しい。
全日本で宇野くんの成長を目の当たりにして、ちゃんと高橋ソウルは受け継がれてるなと感動したのも束の間、まっちーも引退発表。
時代は流れて行くのね……困り

そしてもうひとつはワールドトリガーアニメ化星2

スーパーシティの会場で打ち切りを心配してたのが嘘のようあせあせ(飛び散る汗)
東映アニメーション制作だと知った時には軽く絶望もしたけど、いざ始まってみると作画は厳しいものの、ストーリーはきちんと原作を踏まえてるしアニオリはいい出来だし、結構満足してます。
4クールやってくれるしねハート

太刀川くんの声が合ってますように(祈)

ラストは昭和VS平成ライダーで、11年ぶりに半田くんのファイズが見られたことかな。
映画館にひたすら通いました顔1(うれしいカオ)
やっぱりいいわファイズ……きらきら


個人的には、新しい仕事の展開がありました。
頑張って先に繋げて行きたいっすにこにこ


んでは皆さま、よいお年をおやゆびサイン


posted by 風見零 at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

椅子が壊れた

パソコンチェアには、膝当ての付いた背筋が伸びるタイプの椅子を使ってます。
もう12年選手くらいかな。

絶賛コピー誌作成中に、その椅子の肘掛け部分が壊れました〜ふらふらパイプ素材をネジ止めしてあるんだけど、ネジが2か所とも吹っ飛んだあせあせ(飛び散る汗)

一応締めなおしてはみたものの、椅子から降りる時に手をついたらまた吹っ飛んじゃった。
駄目だわこりゃたらーっ(汗)

まあ、別に肘掛けが無くても不自由しないタイプではあるんだが……

私は結構物持ちいい方(貧乏性ともいう・爆)で、ぶっちゃけどうしても駄目になるまでは使うんだけど、この椅子ももう片方の肘掛けが駄目になるまでは頑張ってもらうか。


んで、コピー誌はなんとか目途がつきました。
明日ヨロシクですわーい(嬉しい顔)
posted by 風見零 at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

返信不可能

なんか発音だけだと特撮の場面みたいですが……

PCのメールが、受信は出来るのに返信が出来なくなっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
戴いたメールに返信しようとしたら、エラーが出て送れないふらふらという状況に。

メールをくださった方、こちらを読んでいただけるかどうか判らないけど、明日のイベントではスペースにいますので良ければお声をかけてください。

しかしこれ、どうやったら直るんだ?たらーっ(汗)
posted by 風見零 at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

京都は今日も雨…ではなかったけど

前日の土砂降りで、いきなり旅先で靴を買う羽目になったたらーっ(汗)京都旅行。

翌日も雨雨の予報でしたが、とりあえず天気は持ってくれました。
おかげで覚悟してたほど酷暑ではなかったっすわーい(嬉しい顔)

最初は取材の聞香体験。
超久々に正座しようとしたら、足首が硬くなってて出来ないでやんのあせあせ(飛び散る汗)
そこまできちんとしてなくても大丈夫な席で助かったダッシュ(走り出すさま)
すんごい小さい香木でも、ちゃんと香るのね〜かわいい
お土産に、12ヶ月の花の形をしたお香を購入。

kamogawa.JPG

んで、次に祇園へ。
鴨川の川床にも行ってみたかったけど、昼はやってないんだよな。
でも、科捜研で見た風景だ〜黒ハートと萌えたっす。
代わりに、手ぬぐいやさんが開いたカフェ『ほそつじいへえTEAHOUSE』へ。

pancake.JPG

ここは『究極のパンケーキ』で有名らしい。シロップは紅茶を煮詰めてて、確かに紅茶のフレーバーがしました。
ただ、値段もその分お高くてふらふら
1度食べたらそれでいいやってカンジかな。

で、その後カツサンドのビストロの写真撮って、ついでに建仁寺へ。
ここで有名なのは、俵屋宗達の『風神雷神図屏風』

hujin_raijin2.jpg

モノホンじゃなく、精密な複製画を展示してるんで、カメラオッケーでした。
複製でも迫力あったよ。

風神雷神図といえば、NHKに『びじゅチューン』って番組があるんですね。
名画をネタに、とある作家が作った歌アニメを流す、5分くらいの番組でっす。『猫のしっぽ、カエルの手』の前にやっててなんとなく見たりしてますが、それでネタに使われてて。
風神と雷神が会社務めしつつオフィスラブ黒ハートにいそしんでるって話なんだけど、二人ともシャツにネクタイなんだなこれが。


……え?これリーマンもののBL?



って、一瞬画面見て固まりました(爆)
元ネタ(ネタゆーな)見ても、そっちがちらっと脳裏をよぎったりよぎらなかったりあせあせ(飛び散る汗)

しかしやっぱ、由緒正しい古刹を訪れると、心が洗われますね〜わーい(嬉しい顔)

1日じゃ回りきれないとこもあったし、また行ってみたいっするんるん
posted by 風見零 at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

暑中お見舞い申し上げます

14natsu.gif

HPのトップ絵を夏仕様に変更しました。
http://watashidakenojyujika.web.fc2.com/

二人そろって夏祭り?的なわーい(嬉しい顔)
下の方では……みたいなカンジです。


しかし、梅雨明けしたとたんホントに暑くなりましたね
結構暑さには強いんだけど、湿気が加わると一気にきつくなる……ふらふら
7月末でこれだと、夏コミの時はどうなってるんだろ?
1日目は特撮サークルの友人を手伝うことになってますが、去年みたいに雲曇りが発生するような事態は勘弁してほしい

その次の大阪シティで新刊を発行する予定です。
夏っぽく、お盆ネタ?ていうか、意外とシリアスかもしれん。
尊のトラウマがこう……いろいろとね。大河内さんに頑張ってもらおうかなと。

posted by 風見零 at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

ルバーブチャレンジ

ルバーブは、和名を食用大黄というフキ科の植物。
今の時期には八百屋にも売ってます。確かにぶっとくて紅いフキっぽいカンジ。
よくタルトのフィリングなんかに入ってますね。先月のローソンの限定スーパープレミアムロールケーキにも使われてました。
程よい酸味がすごい好みで、時々ジャムとか買ってるんだけど、店に出回る今の時期は自作にチャレンジ。
実は、以前種貰って植えてみたことあるんだが、芽が出てしばらくしたとこで枯れちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)

ruba-bu-1.gif

これで250グラムくらいです。
で、それを1センチくらいの幅に切って鍋に入れ、100グラムの砂糖とレモン汁半個ぶんをまぶして待つこと1時間。

ruba-bu2.gif


火にかけて混ぜながら15〜20分くらい煮込むと、繊維がぐずぐずに崩れてとろーりジャムの出来上がり黒ハート

熱湯消毒したビンに詰めて、荒熱が取れたとこで冷蔵庫へ。

ruba-bu3.gif

パンやヨーグルトにかけたり、ソースの隠し味に使ったり。
自作だと、砂糖の量を加減できるのが嬉しいっすねるんるん市販の甘い奴だと、どれくらいの砂糖が入ってるか判らなくてちょっとコワいかもあせあせ(飛び散る汗)

ラベル:ルバーブ
posted by 風見零 at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

完売でした

昨日、スーパーシティへ一般参加してきたけど、一番のお目当てだった忍田さんと太刀川くんのサークルは、たどり着いた時には『完売しました』という紙を残して撤収した後でした。ガクリバッド(下向き矢印)
他のとこには忍田さん関係の本は無しふらふら

サークル参加してた友人のとこ行って愚痴ったら「つまりいつもの獣道ってことだよね」と言われました。




そのとおりだよ。くそう



6月のオンリーでゲット出来るか?
posted by 風見零 at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする