2017年07月11日

ポーの一族 春の夢

170711_1145~01.jpg去年、40年ぶりに連載が再開された事で話題になった「ポーの一族」


そのコミックスが出ました。

第二次大戦の戦火を逃れてイギリスの片田舎にやってきたエドガーとアランは、やはり祖国を脱出してきたユダヤ人の少女と出会い……というストーリー。


アラン派なので、今回いつも冷静に振る舞うエドガーが、実はアランがいないと駄目なんだと告白したのは嬉しかったっす(*^_^*)

わがまま言いつつ、もっとエドガーの役に立てたらいいのに…と思ってるアランもかわゆいぜ(*^m^*)

しかし、あの人たちがバンパネラになるとは思わなかったな。
それでも会える存在なのか、会えなくなってしまうのか。
その境目がちょっと切ない(;_;)


そして今回、久々の大老ポー登場。
エドガーでさえ「生きてたんですね……」とビックリしてました。
大老が作ったポーの村が、とあるキャラの暴走により崩壊の危機に。
その毒牙が、もしかしたらエドガーに迫るかも、という含みを持たせて終了。

来年の春に、また新作が始まります。

その告知ペーパーに、さいとうちほの「少女革命ウテナ」の新作も今月末発売の号に載ることが書かれてました。
こっちも懐かしいぜ(^_^)
posted by 風見零 at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

今年の紫陽花

170604_1741~01.jpgバラの次は紫陽花(*^_^*)

今は白いけど、もう少ししたら縁がピンクになります。




昨日は「捜査一課9係」の最終回。
どうするのかと思ったけど、続かせる気マンマンな終わり方でしたわ。
最後に浅輪くんが受け取った電話の相手は係長だよね?

浅見母子(違)もそのまんまだし。

来年、また始まる時はどんな設定になってるんでしょう?
ともあれ、お疲れさまでした。
posted by 風見零 at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

今週のスーパーヒーロータイム(5/28)

能見くんの訃報から一週間……まだなんだか現実味ありません

ダイレンの放映から10年後にファンイベントがあって、その時のビンゴ大会で能見くんのプレゼントが当たったんですよね。
大五が着てた黒いパーカーと、サイン入りのダイレン絵本のセットをいただきました。
絵本はぱっと見、どこにサインあるか判らなくて「?」と思ったら、子供が名前書くためにある白い四角の部分に『のうみたつや』とひらがなで記入してあって。
能見くんらしいなと思ったものです。

どうか安らかに。
そして他のダイレンメンバーは、元気で頑張ってください。

●キュウレンジャー

お兄ちゃんと再会したスティンガー。

実はお兄ちゃんは自分を救うために殺し屋に身を落としたと聞かされ、会いに行こうとしますが、チャンプは不信感をぬぐえません。
そしてその心配は現実のものに。

ていうか、終盤ならともかくまだ前半で裏切ったと思ってた身内が実は……はやらんよな。
案の定スコルピオお兄ちゃんは完全に悪に染まってて。
まあ、実は自分が悪の組織のトップに就き、自分ごとその組織を潰すことで宇宙に自由と平和をもたらそうと考えてるというオチも残ってはいるが。
ていうかそれなんてルルー(爆)

エグゼイドのライダー勢よりライダーキックらしい技を繰り出すお兄ちゃんからスティンガーを庇って、チャンプが大破。

スティンガーはすっかりメンブレ(メンタルブレイクのこと。『帰って来た家売るオンナ』でやってた)
ショウはリベリオン本部へチャンプを修理のために戻し、スティンガーにも同行を指示。
自分も熊さんを亡くしてるから、気持ちが判るんだろうね。

来週はガルとバランスの、ちょっと軽めのおハナシかな。

●仮面ライダーエグゼイド

先週派手にストーリーが動いて、ラヴリカがアディオス。
これでナレーター以外で諏訪部ボイスは聞けなくなったのか…ちょっと残念

実は社長パパがラスボスでした。
出所したパパは最強キャラクロノスの力を得て、やりたい放題。

永夢と社長は、ゲームの特性の隙をついてパパを倒そうとするけど、飛彩せんせーが恋人を復活させるためにパパサイドに就いちゃいました。
仲間が裏切って、攻撃から庇うという、シチュエーションは若干違うが同じような展開がキュウレンとエグゼイドで繰り広げられます。

一番正義の王道行ってたタイプの飛彩が悪堕ちとか、薄い本が厚くなる展開ですね。
夏コミに向けてみなさん頑張って(大爆)

posted by 風見零 at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

ジャポニズム47 アッパレにっぽん見直し編

170525_1158~01.jpg都道府県擬人化マンガの四冊目。

三冊目が出たのが6年前だったんで、もう終わりかと思ってたところに新刊出てビックリです(^。^;)
いや嬉しいけど。

この中だと長崎は性別不明の不思議ちゃんキャラ。

佐渡島と新島と大島が組んだユニット『RTU(りとう)47』へテコ入れで新メンバーとして加入します。
理由は「こう見えて有人島保有数日本一」だから。
「言わば島のエキスパート!」と言われてました(*^_^*)
実はそのおかげ?で、長崎は海岸線の長さでも日本一なんだよね。
新曲のタイトルが『ハピラブ☆長崎くんち行こう!』なのに笑った(*^m^*)

ちなみに『長崎くんち』は10月の7日から9日にかけて開催される、諏訪大社のお祭りです。
龍踊りはこの時の出し物。
氷艶であらかーさんの蛇髪様が操るデカい蛇が、ちょっと龍踊りの龍に似てて地味に懐かしかったな〜。


特オタとしては、四つ巴戦隊 四国レンジャーもツボでした♪
タイトル通り四国四県で戦隊組んでるネタ。
うずしおブルー・徳島、みかんオレンジ・愛媛、カツオレッド・高知、うどんパープル・香川というラインナップ。
平和に過ごしてたとこに、いきなりゴ●ラが上陸して…って、大丈夫かオイ(°д°;;)
キャラの絵柄は緩いのに、ゴ●ラがやたらリアルなのがまた(爆)

最後のエピは、修学旅行で九州のどこに行くかで揉める話。
長崎が挙げたのはハウステンボス。
今は一番有名かなやっぱ。
でもオレ、まだ行ったことなかったり(爆)
posted by 風見零 at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

砂時計は血の匂い

170517_2013~01.jpg前回「銀色の髪の亜里沙」と「大追跡」を収録した和田慎二傑作選の二冊目が出ました。

今回は「愛と死の砂時計」「オレンジは血の匂い」「バラの追跡」の三本立て。
プラス「パニック・イン・ワンダーランド」を収録。
これ、今は亡きまんがファンロードに掲載された、和田先生とファンの森勇気さんの合作です。
まさかこれまで出てくるとは思ってなくてビックリ\(◎o◎)/
懐かしすぎる……

今見てもそっくりだな、森さんの絵柄。

そして、美内すずえ先生が和田先生について語るロングインタビューも載ってます。
お互いに競い会う、戦友だったという二人。
「今は向こうで楽しく漫画を描いてると思います」ってコメントが泣ける(T_T)
posted by 風見零 at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

今年のバラ

170514_1456~01.jpg去年よりは花の付きがいいカンジ(*^_^*)

ただ何故かテントウムシが大量発生して、ちょっとビビった(>_<)




去年の全日本を欠場して、特例救済で四大陸とワールドに出してもらった某選手が、本来なら出る義務のあるブロック試合をパスして特例で全日本シードになることが発表されました。

特例は続くよどこまでも(爆)

ジャパンオープンか、ブロック大会に近い日程の国際試合に出ればいいだけなのに、なんで特例?
本人が特別扱いと史上初が大好きだからサービス?


個人的にはジャパンオープンには出られると迷惑なので、その方がいいけど。


とことん、自分の出たい試合だけしか出る気無いのね。
余計な労力は使いたくないってか(大爆)
posted by 風見零 at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

anan にゃんこ特集

170510_1920~01.jpg毎年にゃんこ特集の時は買ってるanan。

今回は千葉くんの記事も載っててラッキーでした(*^m^*)

しかしにゃんこは、美人さんもブサイクなのも、みんな可愛いな〜(*^_^*)
特に子にゃんこのページは悶絶もののかわいさ(≧ω≦)

はう〜♪

見てるだけで癒されるよ。


千葉くんは「光のお父さん」について。
ゲームのシーン、プレイヤーが実際にプレイして、それを撮影してるんだとか。
なんとなくぎこちなかったりするのも、そのせいか。


ドラマでは、千葉くんの主人公が同僚のメディックと若干いいカンジになりつつ、お父さんが突然仕事を辞めちゃった理由はもしかして……?という展開に。
もしそうだったとしたら切ないな(>_<)


千春くんはリアルお父さんとは一緒にお酒飲んだらしい。
仲良くね(*^_^*)
posted by 風見零 at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

今日は子供の日

170505_1357~01.jpgなので、鯉のぼりケーキを買ってみた(*^_^*)


うまうま(≧ω≦)b



誰が1番女性で失敗しそうかをチェックする番組に、帝一の國のメンバーが出演してました。

心理学者や生物学者なんかが質問して、その解答傾向から判断するんだけど、ドライブの竹内くんが1番ヤバそうだったらしい(*^m^*)
ドンマイ(爆)


千葉くんは「女性から可愛いと言われたら嬉しいか」という質問に、一人だけNOと答えてセーフでした。
バラエティではカワイイ売りしてても、中身は男すぎるくらい男だもんね千葉くん。
むしろ女性に対して冷酷な面もあるという判断結果が。
黒いぜ千葉雄大。


そしてフィリップの菅田くんが、お約束の「かんだ」呼びされてキレてました。
ドンマイ(*^m^*)
posted by 風見零 at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

スーパーシティ終了

170504_1525~01.jpg天気に恵まれて、気持ちいいイベントでした。

ただ今日は机の上の該当ジャンルはペーパーだけで、他はワートリの既刊という、サークル参加した意味あったのか?という状況(^。^;)

ただそのワートリ本をじーっと見てる方がいて。
「ワートリご存知ですか?」と聞いたら「昔好きだった星矢の作家の絵に似てるなと思って……」と言われて思わず突っ伏したよ(^◇^;)


済みません、無駄にオタ歴長くて(>_<)


でもこんな触れ合いがあるから、同人活動は楽しいな(*^_^*)

帰りにはチョリソーパンケーキを食べたよ。
posted by 風見零 at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

2017 世界国別対抗戦 初日

170421_1853~01.jpgしょうま、首位発進おめ(^o^)/

コンボの後半、チーム戦なのを考慮して確実にダブルにするクレバーさが流石です。
パーフェクトじゃないけど、唯1人100点越え。
スポーツ報知はトップ扱いだよ。凄いな。

日本選手は約一名以外は順調な出だしです。
新葉ちゃんが自己ベスト更新したと思ったら、舞依ちゃんがさらにその上を行くというね。
あー、五輪が女子2枠なのが悩ましい(>_<)
そして案の定、ノーミスなら滑る度に記録更新するんじゃね?と言ってたメドベは80点越えて来ました。
どこまで行くんだ、このインフレ状態(-.-;)


ダンスの村元リード組も頑張った★


今夜は男子フリー。

しょうまは後半にクワドフリップを入れる構成にチャレンジずるそう。
ファイトだp(^-^)q
posted by 風見零 at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

宇宙船 154号

170418_2016~01.jpg以前買った宇宙船の、ひとつ前のバックナンバーをゲット★

ジャグラー役の青柳くんのインタビューが載ってます(*^_^*)

オーディションはガイとシンで受けて、最終審査はガイ候補で、その時ジャグラーのセリフも言ってみて、最終的にジャグラーになったそう。

青柳くんのガイはまだ想像つくけど、シンは無理だ(>_<)
ジャグラーで良かった(*^m^*)


あと、ヘアスタイルをリーゼントにする案もあったらしいが、それも却下されて良かったっす(^_^;)

彼の子供時代はウルトラマンやってなかったけど、親戚がビデオを送ってくれてたらしい。
怪獣ではメトロン星人スキーだとか。
本編では利用したあげく、オーブの手を借りて始末させるという卑劣な真似をしてたのに(爆)


彼、ライオン丸Gにも出てたのね。
あれにもハマりましたが、何の役だろう?
獅子丸ちゃんの同僚ホストかな(*^m^*)


改めて、青柳くんをジャグラーに選んでくれてありがとう(^_^)
posted by 風見零 at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

今日で1年

170412_1540~01.jpg熊本の地震から1年。


今も熊本城は修復中。
完成までは20年かかるんだっけ?



でも頑張れ★


チューリップ、赤の次は白が咲きました。
いつかは花も咲くだろう。
posted by 風見零 at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

宇宙船久々に買ってみた

170407_1331~01.jpgオーブ劇場版の記事が載ってるんで、ものすごく久しぶりに宇宙船を買ってみた。
前に購入したのいつぶりだろう……


今月から、ゼロクロニクルで始まる『ウルトラファイトオーブ』の記事も。
劇場版のラストに出たアレ、セブンとゼロのフュージョンアップ、エメリウムスラッガーだったのね。

そして石黒くんと森次さんと、大地役の高橋くんの鼎談も掲載。
高橋くんにとって石黒くんは「小さい頃に見てたごくせんに出ていた役者さん」だったらしい。
高橋くん1994年生まれだもんね、若いわ……ダイレンの時はまだいなかったんだ(爆)


あと、絶狼終了記念で藤田くんのインタビューも。
烈花とのキスシーンの写真を雨宮カントクが、鋼牙とカオルに送ったとか(*^m^*)

「宇宙からのメッセージ ギンガ大戦」の記事も載ってて懐かしかったな〜(^_^)
友人に真田広之ファンのグループがいて、色々聞いたっけ……今やハリウッドスターか。
凄いぜ。



実は一緒に、前の号も購入。
こっちはテレビシリーズが終わってすぐに出たんで、石黒×青柳対談が掲載されてました。
二人とも私服で、なんか新鮮(*^_^*)
ヒーローショーのラストで小さいお子さまとのふれあいタイムに「今度はジャグラーが勝つからな」と石黒くんに言う子供がいたそうだ。
ちゃんとライバルとして認められてたのね。
良かったな(*^m^*)


ジュウオウのラスト目前でもあり、村上くんのインタビューもありました。
ジュウオウバードの情報を知って「もしかしてオレ!?」と、監督やプロデューサーに聞いたけど誤魔化されたらしい(爆)

ちゃんとザリガニトークも忘れない、流石はザリ王。


久々に特撮雑誌読んで、ああこういうノリだったなと、なんかしみじみ(^_^)
でも一冊が高いから、あまりハマる作品が出ない方が助かるんだけどね(爆)
posted by 風見零 at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

今年のチューリップ

170406_1023~01.jpg5個植えた球根のうち、まず赤が二本咲きました(*^_^*)

同じ店で買ったんだけど、色によって成長具合が違うのね。
周囲は百均で買った……何だっけ?何かで埋めてみた。
確か青い花だったはず(^_^;)

咲き揃うのバラバラかも。
それもまあ、家庭のプランターらしくていいかな(*^m^*)
posted by 風見零 at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

春シティ 終了

170320_1539~01.jpg帰りにロクシタンカフェで、チキンクリームスープセットを食べました。


スペースに来てくださった方、ありがとう(*^_^*)
戦利品も予想より多くて嬉しかった(≧ω≦)



でも、宮原知子ちゃんがケガが回復せずにワールド欠場(>_<)
仕方ないな。今無理はしない方がいいし。
果たしてオリンピックの枠はどうなりますか……2枠獲得出来るといいけど。
posted by 風見零 at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

Dance!×3 2017

170316_2035~01.jpgデースケ、はぴばすで(*^_^*)

昨日のZEROが丁度出番で、終了間際に「オリンピック銅メダリストの高橋大輔さん、お誕生日おめでとうございます」と祝われてました(^_^)

バースデー合わせかどうか、本日アイスショー本の第3弾が発売。
デースケをメインに、アイスショー出演のスケーターが載ってます。
デースケはZEROの舞台裏も。
ディレクターさんによると、現役時代からキャスター向きだと思ってたそう。そーなんだ(*^m^*)
起用してくれてありがとう♪

インタビューで『どんな30代になりそうですか?』と聞かれて「40代が楽しく生きれるような30代にしたいです」と語ってました。
らしいな(*^_^*)


クリスマスオンアイスでのランビとのコラボプロの写真は、今見てもうっとり(≧ω≦)

もう来週はワールドのナビゲーターなんだよなあ。
ガンバレ★
posted by 風見零 at 20:54| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

相棒 劇場版 ノベライズ

170310_2019~01.jpg劇場版4のノベライズを読んでみました(^_^)


2のノベライズでは、官房長が無事なまま長谷川一派が消息不明で終わるという、映画の内容とは真逆の終わり方したんですよね。
4でもライターの大石さん独自のアレンジが入ってて、途中からキャラクターが分裂し、映画にはいないキャラが出現。
わりと脳内で映像浮かべながら小説読むタイプなんで、ちょっと困った(^_^;)

まあ、それはそれでアリかなってカンジではあったけど。
ただ、犯人のオチ?が劇場版1と同じなのはどうなんだろう。
細かいところが気になる僕の悪い癖(爆)

もしかしたら脚本にはあったのに、編集で削られたかな?と思ったのが、神戸くんが情報を流した後冠城くんが「なかなかやりますね、神戸さん」と感心し、右京さんが「君も見習ってください」と返すシーン。
ここは映像で見たかったな(*^m^*)
posted by 風見零 at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

ウォンバットさんたちのコアラさん

170309_2040~01.jpg雑貨ショップが閉店セールをやっていて、その中にウォンバットさんのシリーズもありました。

ウォンバットとかカモノハシとかタスマニアデビルなんかの、オーストラリアに棲む動物をゆるキャラっぽくしたシリーズ。
そのコアラさんのポーチを買ってみた(*^m^*)
実は『ネットサーフィンやチャットを愛し、睡眠時間が極端に少ないため目の下のクマが凄い。栄養ドリンクがあればどうにかなると思っている』という、イヤーンな設定があったり(爆)




……いや、オレはそこまで駄目じゃない…よ、うん(^_^;)
posted by 風見零 at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

スーパー戦隊オフィシャルブック 01 百獣戦隊ガオレンジャー

170301_1926~01.jpg個別戦隊の一冊目はガオ。


いやぁ懐かしい……2001年だから16年前だよ(爆)

金子昇のインタビューが載ってます。
でもあんまり変わってないカンジ(*^_^*)
実は近所にある整骨院に新しく入った先生が同郷で、色々地元トークしたところ金子の高校の後輩だと判明。
狭いな長崎(爆)


金子くんは最初爆発シーンを楽しみにしてたけど、いざ目の前で爆発されると「怖ぇ〜!」となったそう。
まあそうだよね(^_^;)


特集として、各戦隊のデザインコンセプトも紹介されてます。
ほお('◇')と思ったのが、ゴセイはダイレン以来のセパレートイメージだってとこ。
レッドはモチーフがどっちも龍だし、オレがハマる訳だって、こじつけですが(*^m^*)

後は、ガオキングが初めて脚をハの字にして立った玩具だとか、山形ユキオさんが主題歌担当になった経緯だとかも載ってます。


うーん、やっぱり全戦隊出して欲しい……(>_<)
posted by 風見零 at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

銀盤騎士 10巻

170224_1754~01.jpg男子シングルマンガも10巻目。

ついにソチオリンピックが始まりました。

直前に脚の手術をした主人公に勇気をもらって、ヒロインも心臓の手術を決意。
オリンピックの現地で応援出来なくても、お互いに支え合う関係に。

主人公の本田コーチが椎間板ヘルニアで倒れ、ライバルだった田村コーチに教え子を託す流れは、ちょっとユーリを思い出したよ。


他の日本選手は風邪ひいてザヤったり、ケガしたりして二桁順位。
クワド回避でまとめて3位。
トップに立ったのはクワドルッツ入れたアメリカの18才の新星。
彼、アメリカ代表だけど、イメージばボーヤンくんだろうな。

しかしクワドルッツが一発逆転の必殺技になってんだよね、ソチの頃は。
まさかたった3年で、リアルに複数跳ぶ選手が出てくるとは。

いよいよ決着のつくフリー。
日本選手は、恋人のためやコーチと先輩のために頑張って、それぞれ順位を上げます。
某選手モデルの腹黒小悪魔キャラ、最後は健気に頑張ってたよ。
元ネタには望みようもない資質だな。


遂にメダルの色が決まる最終グループがリンクインした所で、以下続刊。
次で決着がついて最終巻かな。

一応恋愛マンガなんで、ハッピーエンドとしてはオリンピックチャンピオンになってめでたし×2だろうか。

最終巻の帯は、もしかしてデースケだったり(*^m^*)
posted by 風見零 at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする