2017年03月03日

ワールドトリガー 18巻 発売

今日はひな祭り。
桃カステラ食べました

そしてワートリの新刊が発売に。
ちゃんとカバー裏もあるし、いつもどおりにおまけもたっぷりだし、葦原先生順調に回復してる…かな?
そうであって欲しいよ

カバー裏は生駒隊。
ああ見えて生駒隊長、京都出身なのね。おばんどす(適当)
おじいちゃんが居合いを教えてるってことで、孤月使いなのか。
カメラ目線もおじいちゃん直伝らしい

みずかみんぐとオッキーが大阪、オペのマリオちゃんが兵庫、カイくんが唯一三門出身。
そういやカイくんは関西弁じゃなかったな。

生駒隊の隊服は茶色で、王子隊はベタだけどカラーでは濃いネイビーでした。

収録されてるのは、ランク戦ROUND6まるまると、ヒュースがB級にサクッと上がって玉狛第二の新体制が整ったところまで。
第二回人気投票の結果も載ってます。

忍田さんは30位でDOWNしちゃったのがせつない…
太刀川くんはUPで12位。
『ぶった切るマシーン』というキャッチフレーズが付いてました
二宮くんが『ゆきだるマシーン』になってて草生えた
ていうか、そのページで紹介されてるキャラは全員『○○マシーン』呼びされてます。
葦原先生のセンス、やっぱり好きだわ

是非きっちり身体を治して、ワールドトリガーの続きを読ませてください。
お願いします
posted by 風見零 at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ワールドトリガー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

ワールドトリガー 17巻 発売

表紙はヨーコちゃん。

イラストではかっちょよくポーズ決めてるけど、カバー裏でトリオン体でのバスト増量がばらされてました(爆)
そして華さんはクールなたたずまいながら、嵐山ファンというミーハーな一面も。
雄太は一日最高46まあまあを記録し、ろっくんは男前のはずなのに2枚目感が全然ないと結構辛辣なコメントが。
雷蔵のキャッチフレーズ『丸き稲妻』には笑った

今回の収録内容は、柿崎隊長がユーマの脇腹を吹っ飛ばしたとこから、VS生駒隊&王子隊の転送開始まで。
生駒隊と王子隊のプロフィールが公開に。
王子くんの好きなものが「オムレツ、クロワッサン、馬、チェス」とすんごく王子様みありました
あと、ユーマが食べてたハンバーガー屋と迅やレイジが通ってるラーメン屋も紹介。

忍田さんは、オサムがヒュースを玉狛入りさせるべく上層部を説得する場面に登場。
林藤さんがオサムの依頼でわざとヒュースのマイナス面を主張した後「……だろ?次期遠征の引率者さん」と忍田さんに振るシーンで小躍りしたっけ
あー、いつまでも待ちますから、身体きちんと治してワートリを最後まで描き切ってください葦原先生

今回の修正は、ベイルアウト後のヨーコちゃんのロンT。
胸に葉っぱのワンポイントからチェックに変更。やっぱあの妙なデザインは今どきのJKはやらないと判断されたのか。代わりにパンツが白に。
オサムのパーカーも、トーンから白に変更されてたっす。
コミック化に当たってトーン貼り足すことは多いけど、減らすのは珍しいな。特に葦原先生は。
食事シーン、椅子もトーンだしでちょっと見づらかったからでしょうか。

次の18巻は来年の3月発売予定。
このあたりまではまだ連載分あるからいいとして……出来ればその頃に、本誌でも復帰出来たらとか思ってしまうファンのわがままを許してください


posted by 風見零 at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ワールドトリガー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

今週のジャンプ 2016 52号

ワートリの第二回人気投票結果発表。
本来なら巻頭で盛り上がるとこだったんでしょうが……

忍田さんは30位。
うーんやっぱり前回からだいぶ下がったな。新キャラいっぱい出たし、逆に忍田さんの出番は少なかったし。
それでも単数投票だと24位で少し上昇しました。
笑ったのが、エネドラッドの方がエネドラよりも上だったこと。流石は三大マスコットの一人だ

1票組のカオス加減も凄い……💧

●背すじをピン!と

八巻パイセンと幼馴染くんとの関係がちょっと萌える
今の高校生はキャプ翼知らんのか、そうか……

●みんなのこち亀

暗殺教室の松井先生登場。
で、ネウロも登場しました。懐かしい
相変わらずの外道キャラで、流石に殺せんせーよりも強かった。

ラストのコマに吾代がいてちょっとしんみり、笹塚はいないんだよね……

●左門くんはサモナー

こっちも人気投票の結果発表。
左門は2位で、トンガリの危機に。
来週からマジでどうなるんだろう?

●銀魂

まさかエリザベスにまで、実はあのお方は……的な裏話があるとは。

●食戟のソーマ

ソーマ父登場。
才羽丈一郎って、誰かの名前に似てるなって思ったらアレだ、ドクトルG役の千波丈太郎さんだ。

食戟の団体戦という変則ワザを提案。
もしかして薊パパとの対決もあったりするの?

●デモンズプラン

最後の別れのシーン、ちょっとワンピっぽかった。

●オレゴラッソ

サッカーものの新連載。
スポーツものは割りと久々?
テコンドーの全日本チャンピオンがサッカーを始める話です。
最近は経験の無いキャラがスポーツ初めてみるタイプの展開が多いのかな。
今年見たスポーツアニメがそういうのだったんで。

●レッドスプライト

最終回。
うん、まあ途中から明らかに……だったしね。
お疲れさまでした。

posted by 風見零 at 21:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ワールドトリガー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

ワールドトリガー再開未定

だそうです……

先週、急遽休載したワートリですが、来週もお休み。
そしていつ再開するかは不明らしい。

葦原先生、今年に入ってからはあまりお休みしてなかったしな……待ちますから、きちんと治療してくださいね。






あああああ
posted by 風見零 at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ワールドトリガー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

今週のジャンプ 2016 48号

ハッピーハロウィン
でもオレはかぼちゃのバームクーヘン食べたくらいかな。

●ワールドトリガー

なんかいきなり掲載順が上がっててビビった
低くても高くてもドキドキするぜ💦

射撃訓練をするチカのところに現れた、生駒隊の隠岐くん。
「カワイイ子は撃ちにくいって話ですわ。な」と笑いかけられ、動揺するチカ。
そんなチカの前に出て「雨取さん困ってるじゃん」とムキになるユズル。
愛いのう

カゲから連絡が来て、当真と一緒に彼のお好み焼き屋へ行くことに。

ユーマは初めて目にするお好み焼きを、上手にひっくりかえしてました
「んまい」とほふほふ食べてるユーマが、ホントに美味しそう

ユーマ、カゲ、ゾエ、ユズル、当真、村上という珍しい面子です。
カゲによるとユーマは、攻撃の気配を感じさせないそう。
そんな相手は他には東さんくらいらしい。やっぱり凄いぞ東春秋。

で、いきなりそのカゲさんがユーマに、ユズルがチカに気があることをバラします。
ヒカリちゃん経由で隊内ではバレバレだったのか。
思わず飲み物噴くユズルだけど、ユーマは「ほう、お目が高い」とあっさり。
ユーマって恋愛感情とかはどんなふうに捕えてんのかね?
「ユズルにガールフレンドが……」と嬉し泣くゾエさんですが、カゲはさらに爆弾発言を。

「こいつ次の試合わざと負ける気だぞ」

チカは遠征に行きたがってるから、譲った方がいいんじゃないのというのがユズルの主張。
遠征隊に選ばれていたのに落とされた鳩原ちゃんを思ってのことかな。

そこへ穂刈くんと一緒に現れた荒船くんが「ユズルが個人で遠征メンバー目指して付いて行けばいいだけの話だ」とアドバイス。
「チビちゃんが心配なら、自分で言って自分で守れ」いいこと言うね、荒船くん
ユズルもなんとなくその気に。
そんな彼にユーマが

「どっちにしろ、勝つのは玉狛第二だ」とキッパリ。

勝敗はともかく、ユズルが遠征に一緒に行って、ことあるごとにオサムにライバル心燃やすっていうのも、結構面白いかも

●背すじをピン!と

リオが体力の限界にきて、ラテンを棄権することに。
秋子が彼女の衣装を着て2年生組の出番。
しばらく主人公コンビは応援の背景になってそうだな。

●鬼滅の刃

なんとなくカッコつけて出て来たモブが、あっという間にバラバラ。
容赦ねえな

●ハイキュー

ボールはトモダチですか。懐。

●左門くんはサモナー

顔面偏差値は上がっても、所詮はギャグマンガでした(爆)
「ちなみに日本のアニメ作品の影響により……現在のブームは日本刀です」
『どうでもいい!!』
には笑った

●ワンピース

うーん、ベタだけど泣かす……
posted by 風見零 at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ワールドトリガー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

今週のジャンプ 2016 47号

しょうま、スケアメ優勝おめ

●ワールドトリガー

『城戸』のネームプレートはやっぱり城戸司令のものでした。
今の玉狛支部は、かつてのボーダー本部。

オサムが部屋で見つけたのは1枚の写真。
それは旧ボーダーの構成員の日常を切り取ったもの。

忍田さんがオールバックだ!!!

そして林藤さんが逆に髪を降ろしてました。
ていうかやっぱ注目ポイントはそこじゃないよね。

城戸さんが別人……

なんだあの全開の笑顔
そしておそらく、林藤さんと城戸さんの間にいるの大型かつ高性能な風間兄(進だっけ)。
忍田さんの左隣は迅と同じサングラスしてることからして、最上さんかな。

みんないい笑顔してるのに、19人の内10人は既にこの世にはいない。
5年前、同盟を結んでいた近界の国が攻められ、ボーダーメンバーも戦闘に参加。
その結果撃退には成功したものの、10人が犠牲に……
しかも数人が黒トリ化。
そして城戸さんは今みたいな鉄面皮へと変わってしまったんですな。

風刃の争奪戦が太刀川くんたちもいた4年前だから、最上さんの殉職から1年くらいは黒トリの分析とかで使い手いなかったのかな。
今天羽くんが使ってる黒トリもそのうちの1本でしょう。

城戸さんの真の目的って、もしかして近界に持ってかれた家族の黒トリの奪還だったりして。

そんな重い過去が語られる一方、ユーマVSヒュースはほのぼの
12対8でユーマが勝ち越し。
「グラスホッパー殺法!」と挑発するユーマにイラつくヒュース見るだけで、だいたいどんな展開か判るな
そんなユーマを見ながら『近界民の友達が増えて楽しそうだな』と感じるチカ。
良かったねユーマ

ユーマは本部でカゲと鋼と模擬戦し、その後カゲの実家のお好み焼き屋に行く予定らしい。
こんなほのぼの展開は今の内だけかな。

●背すじをピン!と

部長&リオ先輩コンビ、優勝おめ
まあそうなるだろうとは思ったけど、実現して嬉しいっす。

●食戟のソーマ

後出し有利の法則でアキラ勝っちゃう?と思いきや、ソースを付けての実食が残ってました。
これで逆転の流れか。

●左門くんはサモナー

なんか先週からいきなりキャラの顔面偏差値上がったな(爆)

●銀魂

ああ、そういや金さんいたな。
マジでオールスターキャストか。

●歪のアマルガム

結構ツボな片目キャラ登場
しかし牛頭次郎ってビミョーなネーミングだ。

●ワンピース

おほほ、ルフィVSサンジか。
燃える
posted by 風見零 at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ワールドトリガー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

今週のジャンプ 2016 46号

●ワールドトリガー

落ち着いた筋肉の落ち着きが無くなっておられる

あんなレイジさん初めてだよ
BBFにレイジの苦手は「好きな女性の前でうまく恰好つけること」だと書かれてたけど、これか

戻って来た林藤ゆりとミカエル・クローニンの2人。
ゆりさんは「林藤支部長の「姪」なの」と自己紹介してたけど、このカギ括弧が気になるぜ。
林藤ファミリーは謎が多い……
クローニン氏が陽太郎を「若」と呼んでて、一瞬陽太郎実はネイバー説を裏付けるか?とも思ったけど、支部長を「林藤殿」と呼んでたとこからするとただの時代劇スキーという可能性もあるな

その陽太郎がゆりにチカを「おれのおヨメさんこうほ」と紹介したのに対し、「私をお嫁さんにしてくれるんじゃなかったの?」と応じるゆり。
「ゆりちゃんがひとりめ、ちかちゃんがふたりめ」とちゃっかり答える陽太郎にレイジはぶちキレ寸前。
5歳児相手に大人げないぞ、ゲラゲラあのオサムに「レイジさん、落ち着いて」と言われちゃってます。

ヒュースの事情を知ってるクローニンは、以後ヒュースを甥として扱うことに。
「よろしく息子よ」「息子は無理があるんじゃない?」「じゃあ甥っ子よ」このあたりのゆるいやりとりが笑える

次のランク戦の相手は、影浦隊、東隊、鈴鳴第一。
2位に入る為には影浦隊より5点以上多く取らないといけない玉狛第二。
まずはヒュースのトリガー設定をしなくては、ってことでエンジニアであるクローニンと相談。
メインが弧月、旋空、シールド。サブがバイパー、エスクード、シールド、バッグワーム。
エスクードは自分が使われたトリガーだけど、それを入れるとは思わなかったな。
ユーマにとりあえず試し撃ちを持ちかけ、ユーマもノリノリで受けました。来週が楽しみ。

ランク戦に向けてオサムは玉狛に泊まり込むことに。
部屋を作るのを手伝って欲しいとゆりに頼まれ「はい、よろこんで!」とレイジは相変わらず挙動不審。
そんなレイジをちょっとにやにやしながら見上げるチカと、そのチカに「……なんだ」と照れながらちいさく『ていん』とチョップするレイジ。どっちもカワイイぞ

セッティングされた部屋に案内されたオサムは、ゆりから「前の人の私物がちょっと残ってるかもしれないけど、気にしないで」と言われます。
前の人って誰なのか気にしつつ、ドアを見上げたオサムの目に飛び込んできたのは


『城戸』


の文字
城戸司令本人なのか、それとも関係者なのか?

いきなりラストにデカい伏線引っ張ってきました。
ちょっとビックリ★

●背すじをピン!と

後輩たちのために作ったステップの、さらにその先を行く土井垣組。
これで勝てないとウソだよなあ。

●食戟のソーマ

大体勝負モノって後攻の方が有利ですが、今回はソーマが先攻。
でもまた負ける展開は無いと思うんだが。

●ハイキュー

「お前どっちの味方だ」うん確かに。
でもちゃんとラストでは烏野よりのコメントしましたツッキー。
割り込まれたけど(爆)

●歪のアマルガム

やっぱり黒水くんてカンダっぽいよな。
ツンデレなのも一緒。

●鬼滅の刃

ついに出て来た蜘蛛一家の『お父さん』
キモいよ……ライダーのクモ男の方がまだましだよ

●青春兵器ナンバーワン

新連載。
ノリがなんかリリエンタールっぽいな。

posted by 風見零 at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ワールドトリガー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

今週のジャンプ 2016 45号

クリスマスオンアイス、先行も一般も全滅しました。ガクリ
今年は取れる気がしねえ……やっぱカーニバル見とくべきだったか

●ワールドトリガー

ヒュースVS生駒隊長。

前回から「流石に生駒が勝つだろ」「いやここはやっぱりヒュースで」と憶測が入り乱れてたこの一番ですが、4-4までもつれたあげく

ついうっかり旋空を使ったイコさんの反則負けに(爆)

旋空にやられた瞬間、それまでまったく表情を変えなかったヒュースが『……!?』と呆然となってたのがちょっとカワイかった
終了後「まことにもうしわけない」と平仮名で謝るイコさんもカワイイ
ノリが若干陽太郎っぽいかも。

そこへ「なんだなんだ?楽しそうなことやってんな」と騒ぎを聞きつけて太刀川くん登場
ヒュースとの対戦は5-1で太刀川くんwin。
でも1本は取ったのね。
そのヒュースに剣を仕込んだのはヴィザ翁でした。そりゃ強い訳だ。
そして今回、太刀川くんのソロポイントが46000弱だと判明。すげえ……
太刀川くんにやられた後、ヒュースが『これほどの剣の使い手は、アフトクラトルにもそうざらにはいない』と述懐してるのが嬉しいな
でもねヒュースくん、ボーダーにはその上を行く剣士がいるんだよ。その人の師匠ね、ふふふ

自分の今のレベルを正確に把握しつつ、玄界のトリガーの機能の使い方もちゃんと視野に入れてるあたりが流石だなヒュースくん。
腕の立つ新人に盛り上がる周囲。誘う隊もありましたが「先約があるんでな」とお断り。

その先約の支部に戻ってB級昇格を報告。
「さすがヒュース」「当然だ」とげんこをごっつんこする陽太郎とヒュースが安定の可愛さ
戻った栞ちゃんが、ヒュースのために用意した玉狛第二の隊服をお披露目。
肩にモールが付いてて、他のメンバーより軍服っぽい。ていうか、隊長服っぽいぞ(爆)
オサム、ユーマ、チカも換装して新生玉狛第二が揃いました。
「よろしくヒュース」と言うオサムに対して「勘違いするなよ。利害が一致した協力関係だ」と返すヒュースだけど、知ってるかな?「勘違いするな」ってセリフ言っちゃうと、後はもう仲間になるしかないんだよ、ふふふ
栞ちゃんも『かつての敵が仲間に……燃える!』と内心ちゃっかり仲間扱いしてるし。

そして161話目にしてやっと、後ろ姿だけしか今まで明かされてなかった玉狛の他のメンバーが登場するっぽいです。
実はネイバーのクローニンと林藤ゆり。
林藤ってことは支部長の関係者だよね。嫁か兄弟か親戚か。そして陽太郎との続柄は?
来週も楽しみだ

●背すじをピン!と

なんか部長の走馬灯が流れだしたぞ💦
この決着が着いたら……とかないよね

●鬼滅の刃

一応ヒーローサイドのキャラがそれでいいんか?って気もするけど、この作品だと許せちゃうかな。

●食戟のソーマ

ジュニエーヴルってジュニパーのことか。
結構アレ好きアロマでもハーブでも使い勝手いいし。
利尿作用があってむくみや解毒対策に使えます。

それを持ち出した葉山くんに「お前に負けてなきゃ、きっと今の俺にはなれなかった」と丸々1ページ使って告白(違)するソーマ。
まあこれで勝たなきゃ嘘だよね。

●銀魂

前半部と後半のノリの差が激しすぎる……

●ハイキュー

確か去年もハロウィンネタのセンターカラーだったな。
烏野のユニフォームが黒とオレンジだからでしょうね。

●歪のアマルガム

新連載。
三つ首コンドルの人か。絵柄が変わっててビックリした💦
アマルガムって合金だよね。人間と妖細胞の融合体にされた主人公の意味でしょう。
正義の味方と言って剣を振り回す準主役がなんか、Dグレのカンダみたいだ。

posted by 風見零 at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ワールドトリガー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

今週のジャンプ 2016 43号

40年ぶりでこち亀の載ってないジャンプです。
……なんか不思議

●ワールドトリガー

ヒュース無双回。
今回出ずっぱりのヒュースですが、全編通して全く表情が変わらないのがなんとも

ユーマに次ぐ2位の記録で戦闘訓練を突破。
ここで2位だと聞いて「やり直す。もう一度だ」とちょっぴりムキになるところはカワイイぞ

仮入隊の期間が無かったので、今回は戦力テストで実力差を計ることに。
1ページ2コマの見開きで対戦相手を全員蹴散らし、あっという間に3000ポイント獲得。
とっきーにランク戦の仕組みを聞いて、ヒュースが選んだ獲物は



お久しぶりねの新・3バカでした



予告でフキダシだけ出てたけど、丸わかりだったよ
「俺たちが教えてやろう。3000の壁ってやつを」とかせっかくC級脱出目前まで来てたのに、あっさりヒュースの餌食に。
ここで吹っ飛ばされてる3バカのポーズが、ユーマにやられた時のコピペになってるのが笑える<
結局それでさくっと4000点越え。あっという間にB級昇格が決定しました。

ヒュースのスピード出世にざわつくボーダー本部。
これまでに登場したB級メンバーが興味を持って、ヒュースと対戦することに。

まずは東隊の小荒井くん、そして柿崎隊の虎太郎くん、香取隊の三浦くんが挑むも5-0で全員玉砕。
「一矢報いてきます」と諏訪隊の日佐人くんが出て、なんとか1本取りました。
通りすがった二宮隊の辻ちゃんも引っ張り込まれて『この相手はさっきまでより手ごわい』と元A級らしいところを見せたものの、5-2で負け越し。

「太刀筋が他の人とは違う。実際に剣術とかやってる人なんじゃない?」と冷静に判断する辻ちゃん。
ただその後に「で、誰?」と、訳も判らずバトってたことが判明したのには笑った
やっぱり実戦を重ねてきたエリート少年兵と、あくまでも防衛組織の一員では戦闘キャリアには差はあるよね。

と言ってるとこに、ランク戦終えたばかりの生駒隊長が登場。
何故か嵐山に、振り向いたら指先でほっぺたつんつん(あれ名前あるんかね?)をやってます。
そこにコアラが「ちょうどいいところに!」と呼びかけて。
次はヒュースVS生駒隊長か!?というところで来週はお休み

葦原先生、お体お大事に。

●背すじをピン!と

「三大怪獣再び――――!!」って、これダンスマンガですが。
けど金龍院コンビが体力の限界でリタイアっぽい。
いよいよ一騎打ちか。

●ワンピース

サンジって、スケバン刑事の神恭一郎みたいな過去があったのね。

●食激のソーマ

葉山くんの目的は復讐じゃなくて、潤ちゃんの居場所を守る為だったのね。
真剣勝負を望むソーマと、その気持ちが判らずワタワタしてる乾パイセンがちょっとカワイイ。

●鬼滅の刃

先週出て来た女子隊員、結構可愛かったのにあっさりお亡くなりに……
勿体ないなあ。
ただ怒りに燃えても、慈悲の気持ちを忘れない炭次郎でした。

●ハイキュー

さわやかな顔してえげつないセリフをさらっと吐く二口くん、イカス

●竹取憑き物語

読み切り。
絵柄的にはむしろヤンジャン向けかなってカンジだけど、主人公が金髪になったとこはBLEACHみたいでした。

posted by 風見零 at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ワールドトリガー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

今週のジャンプ 2016 42号

●ワールドトリガー

ランク戦決着

ユーマに落とされた王子隊長ですが、流石にただではベイルアウトしなかった。
崩れる家の瓦礫に仕込んでいたハウンドで、ユーマの左脚を持って行きます。

隠岐くんと撃ち合うチカは、オサムの指示で狙撃をレッドバレットに変え、こっちも脚を失いながらも隠岐くんに鉛弾を被弾させ。
生駒隊長とやり合うかに見えたユーマは、その隠岐くんを狙って供給機関を破壊。

一人残った生駒隊長が放った旋空を、グラスホッパーで躱そうとするユーマですが、「その動きは、さっき見た」と読んでいた生駒隊長が狙ったのはジャンプした先。
真っ二つになってユーマベイルアウト。
「やるね」と笑いながら飛んでいくユーマ。

このやりとりまでならいいライバル関係なんだけど、ユーマのドン!の手前で、しっかりカメラ目線な生駒隊長が全てを台無しに(爆)

片脚を失ったチカも自主ベイルアウトして、生駒隊長だけが残りました。
最終スコアは4対3対3で、玉狛第二が辛くも勝利

総評で当真くんの言った「玉狛は特に集中攻撃されやすいってこった。空閑、チカ子、メガネ、序盤で一人でも落とされるとワイヤー陣は完成しねえ。せめて空閑のほかにもう一人……前衛を張れる強えー奴がいればなあ」ていうのが、まあ今回のランク戦の着地点でしょうな。
そのセリフのコマの向こうには、ヒュースの後姿が……ってなカンジで、次はヒュースがB級に昇格するためにC級隊員から、容赦なく点を搾り取る展開でしょうか(大爆)

あ、こち亀終了記念の眉毛企画は、隠岐くんのスコープの飾り?でした。

●こち亀

ついに最終回。

40年かあ……戦隊だって途中抜けてる時期あるのに、一週もお休みなしとか凄いよね。
普通にテレビのニュースで取り上げられてて笑った
今週はストーリーは無く、とにかく全員集合ネタ。
で、1話がフルカラーで再掲載。
流石に絵柄は違うけど両さんのキャラは変わってないね

とにかく秋本先生、お疲れ様でした。

●背すじをピン!と

なかなかえげつないマネをする絶対王者・咲本組。
それでも土井垣組が勝つって展開でしょうか。

●ワンピース

うわあ、懐かしいなゼフ。
今のところ元気そうでなにより。

●斉木楠雄のΨ難

こっそり眉毛企画どころか、思いっきりメタネタぶち込んで来たな。

●食戟のソーマ

ここも1コマだけどあからさまに眉毛でした。
アレ、コミックスでもそのまんまかな

ライバル同士で火花散らしてるソーマと葉山の後ろで「食戟×2」ひそひそ言ってる久我パイセンが笑える。

●約束のネバーランド

あんなシリアスな話なのに、眉毛どこに入れる気だろうとちょっと心配してたら、背景に溶け込んでました。
良かった。

●鬼滅の刃

ううう、みんな痛そう

でも「見たかよ!」「済まない!ちょっと見てなかった」には笑った
これはどこに眉毛あるか判らなかったな。

●ハイキュー

これも眉毛分らない……と思ってたら、ジャンプGTGAのCMにちゃっかりあったよ

posted by 風見零 at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ワールドトリガー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

今週のジャンプ 2016 41号

●ワールドトリガー

ユーマVS生駒隊長。

ログでユーマの動きは研究済み……のはずだけど、予想以上の速さにあっという間にヒヨって水上くんに突っ込まれてました
ワイヤーを削りながら、隠岐くんがチカちゃんに対応。
彼がチカを押さえるまで時間を稼ごうと提案した水上くんに、ユーマがグラスホッパーで跳ばした瓦礫が直撃
そこへチカのレッドバレットが。
「やってもうた!」と自らツッコむ隙に、王子隊長が一閃。
首ちょんぱされました。今回ちょんぱ多くね?

最期に「そっちかい」というツッコミも忘れず、水上くんベイルアウト。
「なんか一瞬いろいろあったが」という国近ちゃんのテキトー解説も笑えます

そこへ生駒隊長の家越しの旋空が炸裂★王子隊長は左足を切断されます。
チカの砲撃&レッドバレットも降り注ぎ、対応に追われる生駒&王子両隊長。

ここで隠岐くんがチカちゃん発見。
彼女の射撃が止んだ隙に、王子隊長がユーマのところへ。
フリーになった生駒隊長が砲撃が無いのを見越して、片端から家をぶった切っていきます。
旋空使いはやっぱ派手だな
瓦礫舞う中ユーマに迫る王子隊長ですが、ユーマも背後でグラスホッパーを起動させ、オサムのワイヤーが張られた破片を王子隊長の足に引っかけるように飛ばしました。
今回新しいグラホの使い方出たな。

体勢を崩したとこへ「3点目」の言葉と共に、ユーマのダブルスコーピオンが王子隊長を貫いて。

でも王子くんがこのまま落とされるのもどうかなと思うし、最後になんか置き土産しそう。

●こち亀

いよいよ来週が最終回。
でも通常営業です。
ちょっと泣かすイイはなしでした

単独作家による週刊連載のコミックスでは最長の巻数の作品として、ギネスにも載ったそう。
おめでとうございます。

●背すじをピン!と

キャプテンから、勝ったらカップル解消を考え直してくれるよう言われて動揺するリオ。
その事情を知って、なお「オネェなのに……」とか「私とサラは、負ける気などサラサラない!」とか言っちゃう咲本くんに草生えるwww

●斉木楠雄のΨ難

先週と今週、すんごい読みづらい

●鬼滅の刃

いや、雀カワイイよ雀

●食戟のソーマ

久我パイセンいい味出してんな。
葉山くんの十傑入りは、実はセントラルへの復讐目的かも。

●BOY the GOLD

体操ネタの読み切り。
リオで体操が盛り上がることを見越しての素材かな。
ホイッスル!がサッカーマンガになったのも、ワールドカップあるからサッカーマンガやらね?と編集から言われたからだそうだし。

しかしギンガ―って懐かしいな。
昔は良く使われてた技だけど、今はC難度だからかオリンピック選手とかは入れてないっぽい。
ちなみに『エーベルハルト・ギンガ―』という人の名前から来てるそうです。シライと一緒だね。

posted by 風見零 at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ワールドトリガー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

今週のジャンプ 2016 40号

●ワールドトリガー

王子隊長に追いつかれたオサムとチカ。

チカが逃げ切れるかどうかがカギだと語る当真くん。
ワイヤー地帯にユーマが辿り着いても、背後から狙撃で牽制するチカの存在がないとワイヤートラップが生きないと、まともな解説してます(爆)
「メガネの踏ん張りどころだぜ」

そのメガネくんは、チカの牽制にハウンドを使うために自分に対しては片手だけで対応する王子を、止められると判断。
でもその考えを見透かすように「侮るつもりはないけど、君はそこまで強くない」と言い切る王子。
迫る王子に右腕を落とされながらも、オサムはスラスター、スパイダー、アステロイドと必死に対応します。
けど。

躱された末に喉を掴まれ、手のひらからのスコーピオンで首の伝達系をばっさり切断

首の後ろからスコーピオンの刃が出てる画は、かなりエグかったっす💦
容赦ねーな王子。
でもそのバトルの途中で『三浦(ミューラー)や若村(ジャクソン)を苦しめた技か』と考えてるシーンでは笑った
相変わらずナイスなネーミングですね。

そこでオサムはベイルアウト。
チカも追い詰められて万事休す…と思いきや、レッドバレットではないハウンドを展開。
トリオンでかっ
王子はブラフだと判断するけど、そのままチカは発射。怯んだ王子の目の前の地面を派手に破壊して、その土煙の中チカは逃れ去りました。

そしてユーマもワイヤー地帯に到着。
ユーマを追っていた、生駒隊の2人もやって来ます。
ここでのワイヤーを見た水上くんの「メガネ頑張ってますねー、たぶんもう死んだけど」にも笑った
まあ確かにそうなんだが。

砲撃を炸裂させ、隠岐くんの狙撃もガードするチカ。
まだ1点も取っていない生駒隊と、一人になった王子隊。果たして玉狛に対してどう動くか?で以下次週。

巻末の作者コメントで、アシさんがシン・ゴジラ見に行ったと書いてたけど、他の作家さんもシン・ゴジラネタ多かったな。
評判いいよね。

●こち亀

再来週で終わっちゃうんですね
なんか永遠に続きそうな気がしてたからビックリ💦

●背すじをピン!と

後を託せる後輩がいるとはっきり感じて、リオちゃんが優勝して引退……かなあ。

●ワンピース

「ビスケット人間」って響きだとちょっと楽しいカンジだが、実際はそんなカワイイもんじゃなかった。

●斉木楠雄のΨ難

なんかデスノっぽいキャラ来たな。
映画が公開されるからか。

●食戟のソーマ

久我パイセンって、実力のある唯我みたいなもんかな(爆)

●鬼滅の刃

しのぶってオンナノコかな?男の娘だったりしたら面白い…って、それっぽいのは伊之助がいたか。

●Legacy

読み切り。
なんかハサミを武器にした犯人に変態率が高い気がするのは、ネウロのせいでしょうか?

posted by 風見零 at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ワールドトリガー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

ワールドトリガー 16巻 発売

表紙はヒュース&陽太郎。

恒例のカバー裏は柿崎隊4人+唯我でした。
一見地味な柿崎隊なのに、実はチーム全員リア充だということが判明。
裏山

ザキさんの余命が判明したけど、もしかしたら今出てるメンバーの中で一番長生きかも(爆)

そして唯一仲間外れの唯我。
大企業の御曹司、主人公のライバルで先輩という、他のマンガだったら人気うなぎ上り待ったなし逸材のはずが、途中から紹介文が葦原先生の近況にとって代わられるという悲劇に見舞われてたり(大爆)
でもそれが唯我尊という男

地味に、部屋にセミが入り込むのって嫌だよね

内容はヒュースとレギーの邂逅から、ランク戦でザキさんがユーマに致命傷を負わされながらも一矢報いて、ユーマの脇腹を吹っ飛ばしたとこまで。
おまけはガロプラメンバーと香取隊のプロフィール、香取隊と柿崎隊の作戦室、三門市探訪としてお店紹介。
ここで何度か作中に登場した「いいとこのどらやき」を売ってる和菓子屋と、東さんが隊員たちにおごってる焼肉屋の詳細が判明しました。
何故か目の部分に黒い線の入ったA級1位の隊長がどら焼き食べながら「上品な餡の甘みが口の中に広がります」とコメントしてる写真が使われてます
怪しい人になってるよ太刀川くん

今回の忍田さんは、ガロプラ勢が一旦撤収したラストの指示をしてるとこでちらっと。
でも帯の裏で、スマボに実装された換装体姿が載ってます。
夏コミで隣のスペースになったサークルの方に、忍田さんのボイスだけちょっと聞かせてもらって身もだえしたっす
本編で忍田さんの換装体を拝めるのは当分先だろうな。でも楽しみ
posted by 風見零 at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ワールドトリガー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

今週のジャンプ 2016 39号

●ワールドトリガー

太刀川くん、お誕生日おめでとう
好きなだけうどんと餅を食すといいよ

でも本編には出番ナシ(爆)

カシオに見つかったチカ。
「どうする?」と聞いくユーマに「チカは僕が迎えに行く!」と応じるオサム。
なんか頼もしいぞ

でもそれは読んでいる王子隊。
チカが逃げる先にオサムがいること、彼女が通常弾では人を撃てないことも把握済み。
レッドバレットの追尾弾をどう防ぐかという作戦は、メインとサブのトリガーをどっちも起動しなければいけない弱点をついて、常にシールドを張っている状態に追い詰めるというものでした。
シールドを展開しながら逃げるチカが、ぴょんと何かを飛び越える動きを。
ワイヤーを警戒して足を止めるカシオくんでしたが、それはブラフで。
追いすがるカシオの弾を止めたのは、颯爽と現れたオサム。

その隙にチカが発射したレッドバレットハウンドを、カシオくんは避けきれず脚に食らいます。
そこへオサムがスラスターで迫り、チカがそのオサムをシールドでフォロー。
見事にカシオくんを一刀両断

チカとオサムの共闘で、玉狛が2点をゲット★

一方2対1の戦いを繰り広げるユーマは、王子隊長のマークが外れた隠岐くんが加わり、右手に被弾。
なかなか苦しい戦いです。

オサムたちも、王子くんが追いついてきて直バトルに。
今までは作戦で切り抜けたけど、直接対決だと分が悪いオサムとチカ。
王子くんも、このままじゃヘンなあだ名を付けたがるイケメンで終わってしまうので、実力のあるとこを見せてくれるハズ……だよね。

頑張れ玉狛

●背すじをピン!と

ウィンナワルツって、ベーシックなダンスなのか。
大学で体育の時にワルツの基本はやらされたけど、あれかな?

ここで力を出し切ったリオと部長が初めて勝つのか、それとも一歩及ばずリオがダンスを続ける決心をするという展開になったりするのか……?

●レッドスプライト

新連載。アイアンナイトの人か、今回もパターン的には似た感じのストーリーです。
先生がいいカンジだったけど、しょっぱなから主人公のために絶命しちゃいました
やっぱ少年マンガでは、大人キャラは子供の踏み台だよなあ。

●食戟のソーマ

鹿とかイノシシは食べたことあるけど、熊は流石にないな。

臭み抜きに苦労するソーマの前に現れたのは、中華の久我パイセン。
相変わらずキャラ立ってるね。

●鬼滅の刃

なんかメインキャラが全員「大丈夫かこいつら……」ってのばっかりだな。
でも結構そこらへんが楽しいかも

ちなみにウチの家紋も藤だったりする。

●銀魂

実写化のメタネタブッ込んできたな。
菅田くん176pあるのね。オダジョーと一緒か。結構高いね。


posted by 風見零 at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ワールドトリガー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

今週のジャンプ 2016 38号

●ワールドトリガー

生駒隊長の旋空弧月は、旋空の起動時間を短くして射程距離をアップさせるという隊長独自の技でした。
この説明をゾエさんがやってる時、「ほう……ハンピレー」と呟く当真に「さすがに反比例はわかるよねトーマくん」とゾエさん汗かいてたけど、間違いなく判ってないよね(爆)

そんな生駒隊と王子隊に挟まれる形になったユーマ。
ハウンドを避けて後退すると、生駒隊が王子隊に仕掛けます。
迎え撃つ生駒隊の水上が「アーーーステ…ロイドッ!」と言いつつハウンドを発射。まあそれは見抜かれてました。
この手のノリは関西人だから?
生駒隊長の旋空を躱すために、カシオくんが蔵内くんにグラスホッパーを踏ませて飛ばすのは、ユーマが犬飼くんからチカを逃がした時のやり方と一緒だな。
でもそこへ、玉狛、生駒両隊のスナイパーが。
なんとか避けたものの、そこへユーマが急襲。蔵内くんが落ちました。
ユーマ結構首ちょんぱ率多いな。

生駒、王子、両隊から1人ずつ落ちて、王子隊はすばやく離脱。
生駒隊の2人VSユーマに。
ユーマの援護をするチカが邪魔な生駒隊は、隠岐くんにチカ攻略を任せます。
ここでの「ずるいでしょ、あんな小っちゃい子。撃ちにくいに決まってますやん」「俺はちっちゃい子斬ったらあかん顔やろが」ってあたりのやりとりがまた漫才くさい

更に、王子隊もチカ狙いに走り出す。
2対1でバトるユーマと、隠岐&王子隊にタゲられたチカ。
結構キツイ状況ですが、さて今週最後の1コマしか出番の無かったオサム(爆)はどう動くかってとこで以下次週。
ちゃんとワイヤー張って巣作りに励んでたし、これが効くといいね。

●BLEACH

最終回。

数年後経ってからのヒーローとヒロインのそれぞれの子供絡みのエンドって、NARUTOと一緒だね。
ジャンプ長期連載マンガのお約束なのか。

ちょっと気になったんだけど、夜一さんって裏原さんにネコにされてから出番あったっけ……?
なんか見た記憶無いぞ
まあキャラ数のやたら多いマンガだから、最後にきちんとフォローされる方が少数派なのかもだが、一応夜一さんメインキャラだよね?砕蜂だって出たのに💧

久保先生は、前作の『ゾンビパウダー』はまんまトライガンのパク…オマージュすぎてアレでしたが、打ち切りに終わった後「まあ、実力のありそうな作家さんだから、ハマればヒット作出せるんじゃないかな」と思ってました。
いや後出しじゃんけんじゃないから、マジで。

なにはともあれ、15年にも及ぶ連載をきっちり終えて良かったです。
お疲れ様でした

あと実写映画化も発表、またか……
ただ、一護が福士蒼汰くんってのは「ああ……」ってカンジ。
そういやミュージカル化された時は、ジャスティライザーの伊坂くんだったよね確か。
まあがんばってー(棒)

●背すじをピン!と

良い子っぽく振る舞ってても、実際は負けず嫌いで自分が一番だって本当は思ってる。

まあ、アスリートならそれもアリでしょう。メンタル強くないとダメな世界だし。
けどその為に平気で他の選手を陥れたりケガさせたりとかの他害に走ると、もうそれスポーツマンじゃないよね。
やったことの責任も取らずに雲隠れしてたくせに、自分を飾るセレモニーにだけは何事も無かったかのように顔を出すとかサイテー



……あ、話が現実の方にシフトしちゃった

●鬼滅の刃

あ、イノシシって被り物だったんだ。
フツーにあの頭かと思ってた💦

●食激のソーマ

おっと、葉山くんが敵として登場。
王道とはいえ燃える展開ですな
丁度今アニメの方では、ソーマと葉山と黒木場とでの三つ巴で盛り上がってるし。

●ラブラッシュ!

新連載。

ニセコイの後のラブコメ枠。
しかしニセコイもToラブるもだけど、ヒロイン2人出ると片方が黒髪ショートで、片方が金髪ロングって編集さんのシュミなのか?


posted by 風見零 at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ワールドトリガー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

今週のジャンプ 2016 36・37号

●ワールドトリガー

とりあえず難を逃れたオサム。

でも王子隊に狙われてる状況は変わらず。
悩んだ末に出した結論は、西へ向かうこと。ただそれは王子くんに読まれてました。

オサムにかち合わせられたカシオと海くんは、海くんが押してる……と思いきや、蔵内くんのサラマンダーで一発逆転。
ハウンドとメテオラの合成弾のサラマンダーは、初出かな。
最初の脱落者は生駒隊でした。

王子隊は合流してオサムを追跡。
ゾエさんが「王子と三雲くんはしっかり考えて動く似たもの同士」と評してます。
やっぱりおんなじタイプなのね。

ただその動きは玉狛も読んでました。
カシオくんへユーマのスコーピオンキック炸裂★
右腕一本持っていって、すかさずグラスホッパーで離脱。
さらにそこにチカの鉛弾が蔵内くんの脚へ。

チカの射線から脱出しようとする王子隊の前に、また立ち塞がるユーマ。
次の手を王子くんが考えてるとこに、生駒隊長の旋空孤月が。
ボーダー随一の旋空孤月使いらしく、ユーマのスコピガードをぶち割って脇腹に一撃。
王子くんが「生駒旋空……!」って言ってるとこ見ると、わざわざ二ツ名あるのね。
忍田さんや太刀川くんの旋空孤月は多彩な太刀筋が持ち味っぽかったけど、生駒くんのはパワフル系かな。

まともに喰らえばユーマもヤバそう。
この試合は、ある程度の結果を残して次に繋げなきゃならないけど、同時にヒュースが加わることのメリットもはっきりさせないといけないしで、どれくらいの位置で終了するかがまだ見えないんだよね。

とりまガンバレ。

●BLEACH

来週最終回か。
最終章に入ってからえらく長かったけど、決着が着いてからはいきなり10年経ってちょっとビックリ★
今回主人公は影も形もありませんでしたが、来週どんな着地の仕方するんだろ。

●背筋をピン!と

あ〜、やっぱ二次予選通過はダメだったか、つっちーたち。
その分キャプテンたちが頑張る流れかな。

●銀魂

喜々ってアニメのキャスト、確か浪川大輔だったよね。
この回が放映されたら笑えそう。

●食戟のソーマ

北海道は行ったことありませんが、食べ物美味しそうだよね。
今やってるアニメのビーフシチューも美味そうだった。

●ニセコイ

最終回。
ものすごオーソドックスな終わり方でした。
お疲れ様。

posted by 風見零 at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ワールドトリガー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

今週のジャンプ 2016 35号

●ワールドトリガー

最初からオサムが狙われる展開に。
しかもそれ、オサムが典者で早めに始末しないとマズイからなんだよね。
成長したなあ……ホロリ

生駒隊、王子隊がそれぞれバッグワームを着て、オサムを探します。
ユーマの陽動にも引っ掛からない。
ワイヤー地帯を見つけられて居場所の見当を付けられ、ピンチか?となった時にオサムが取った手段は、わざとアステロイドで居場所をバラして探す二人を鉢合わせすること。

「もう何もしないまま、やられる訳にはいかない……!」と、ラウンド4を振り返るオサム。
多分今回はやってくれるでしょう……多分

今週、チカのセリフは無かったけど、解説の当麻くんが「チカ子」って呼んでたのがなんかツボった。
イズホちゃんの口癖が移ったのかね。

●背筋をピン!と

なんかいきなり走馬灯始まったけど、試合はこれから。

●火ノ丸相撲

現役時代のウルフカッコよかったなあ。
ご冥福をお祈りします。

●食戟のソーマ

じゃがいも麺か美味しそう。
プリンで有名なPastelに、以前じゃがいものケーキあったんだよね。
結構好きだったんだが、すぐにラインナップから消えたっけ……

●ハイキュー

回想とはいえ及川くんキター
そして月島の自己チューぶりが、いっそ清々しい(爆)

●約束のネバーランド

新連載。
ハードめな『わたしを離さないで』みたいな?

posted by 風見零 at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ワールドトリガー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

今週のジャンプ 2016 34号

●ワールドトリガー

「そうなる前に始末すればいい……という事でしょう」

うわああ、唐沢さんこええ
結局城戸司令はチカさえ遠征に確保出来れば、玉狛第二が選抜試験の資格を獲得しようがヒュースが入隊しようが、どうでも良かったのね。
大人って汚い……

でもそれを気付きつつ、ヒュース入隊に持っていく辺りがさすが嫌がらせメガネ。

そういや王子隊の作戦会議で、オサムは本体メガネ扱いになってたな
ユーマはポンデライオンで、チカはヒロアカの梅雨ちゃん
しかも変なあだ名付き。オサムは『オッサム』だってさ

生駒隊も笑えるアイコンになってるけど、自分たちのアイコンも相当ヘン。
王子くん、マジで変な王子様だし

でも玉狛第二に対する対応は、的を射ていてなかなか強敵っぽい。
生駒隊の方は、何故か食堂のメニュー談義に。
「マグロのカツの丼やで。ウマくないわけがないやろ!」というセリフに傍点が付いてるのは、何かの伏線なのか?

ヒュースの入隊式と並行して、ランク戦が開始されます。
実況は国近ちゃんで、解説は当真とゾエさん。
国近ちゃんいわく「アホの子18歳トリオ」らしい。でもゾエさんが一番負担が大きそうだ。
ガンバレ

●背すじをピン!と

なんだか咲本くんが悪の組織のラスボスっぽくなってたから、必殺技ここで来たか。

●ハイキュー

めんどくさい新キャラ、いっぱい来たな。

●火ノ丸相撲

とーとつにラブコメ(コメ?)展開に。
今週の掲載順、前が女子のまっぱで次が男子のまっぱが続くという、裸祭りでした(爆)

●ワンピース

3番目の子供だから『サンジ』か。
わかりやすいなー。

●BLEACH

おおっと、藍染ここで……?
もうちょっとしぶといキャラな気もするが。

●ものの歩

まとめに入ってるっぽいな〜と思ったら、やっぱり最終回。
主人公より周りのキャラの方が魅力的だったしね。あと、将棋である必然性が薄かった気がする。
ともあれお疲れ様でした。


posted by 風見零 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワールドトリガー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

今週のジャンプ 2016 32号

●ワールドトリガー

無事にヒュースが入れる事になって、みんなで玉狛でごはん

チカだけを取られないよう、きちっと選抜通りなさいよというコナミ。
ヒュースにもちゃんとはたらけとハッパをかけます。
「おまえに言われるまでもない」と返すヒュースを「なまいき」とポカるコナミという通常運転。

そして次のランク戦に向けて、対策を練る各チーム。
玉狛第二の相手は生駒隊と王子隊です。

生駒隊は全員関西弁のチーム。
そういやBBFでスカウトチームって書かれてたな。
隊長の生駒くんは常にカメラ目線の『ボーダー随一の孤月使い』だそう。てことは孤月に関しては太刀川くんより上なの?
確か風刃の候補者の一人だったよね。
隊員の会話が、もろに吉本っぽい楽しそうだな。

一方の王子隊は、隊長の王子くんがまんま王子様系のキャラでした
メンバーもちょっとJくさい。ああいうグループいそう。
玉狛の対策としてどノーマルな市街地MAPを選び、いつも通りの戦術で玉狛の狙いを封じる提案をする王子くん。
その作戦とは……ってとこで以下次週なんだけど。






来週は休載です


またこれからは、休みを挟みつつ行くらしい。
葦原先生、お身体お大事に

●背筋をピン!と

フィギュアだとペアもアイスダンスも、女子選手の雰囲気がそのカップルのイメージになるんだよね。

意外とゾノきゅんが役に立ちそうでビックリだ(オイ)

●ハイキュー

カットだけだけど、久々の及川くんだー

●僕のヒーローアカデミア

もしかして今週と来週は、お部屋紹介で終わるのか。

●BORUTO

忍者の試験でも、高校生ウルトラクイズやるのか(違)

●火ノ丸相撲

テレビで舞ノ海が48手全部言えるかどうかやってたな。
それで悩んでたのが、確か襷反りでした。実際に珍しい技みたいね。

posted by 風見零 at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ワールドトリガー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

今週のジャンプ 2016 31号

●ワールドトリガー

今日が人気投票の締め切り日でした。
忍田さんに4票入れたよ。どのあたりに来るかな?

ヒュースの加入に関して、城戸司令が下した決断は「特例としてヒュースの入隊を許可しよう」でした。

「……ただし」

来たよ、「ただし」

城戸司令が出した条件は、チカの遠征参加。
たとえ玉狛第二が遠征メンバーに選ばれなくても、トリオンタンクとしてチカが次の遠征に同行することでした。
チカくらいのトリオン量があれば、遠征艇を大きく出来るし、補給の日数も減らせると。
ただたぬきさんは、アフトにトリモンのチカが遠征に行くのはカモネギだと難色を示します。やっぱなにげに優しいな、たぬきさん

それに対してオサムが主張した「着いてからの危険より、着くまでの利得を重視する……という話だったはずだ」という論理を持ち出して反論。
したたかです城戸司令。

玉狛第二としてじゃなく、チカオンリーの場合は機関員として麟児たちの情報収集は出来ないことに。
それでもかまわないと条件を呑むチカ。
「私たちのチームは必ずA級に上がって、部隊で遠征に行くと思います」と言い切るチカはカッチョいいぞ

でもそんなチカに城戸さんは「次の選抜試験までに、君たちがA級になることは出来ない」とバッサリ。
次の遠征は長大なものになる予定で、訓練と研修期間を長くとるため、選抜試験の日程が前倒しに。玉狛第二がA級への昇格試験を受ける時間が無くなってしまうとのこと。
いきり立つオサムに城戸司令が投げた言葉は「雨取隊員の参加が決まったことで、遠征艇の定員を増やすことが出来る」
A級以外の隊員が参加する枠が増えるんですね。
B級からも選ぶことになるだろう〜というセリフの背景には、二宮くんとカゲと村上くんと東さんがいました。

二宮くんは是非参加していただきたいっす、オレの萌えのためにも(爆)

そして選抜試験開始までに残されたB級ランク戦は、あと3試合。
ヒュースは正規の手順で入隊して、B級に上がってから部隊に合流することも条件です。
彼の入隊用の書類を「捻じ込んで構いませんね」という忍田さん遠征に行ったら、ヒュースも忍田さんの指揮に従ったりするのか……ふふふ

あと3試合でB級2位に食い込むことを誓うオサムたち。
果たしてヒュースはユーマが言うように、オサムを隊長と呼ぶ日は来るのか。

そして会議後、唐沢さんが林藤さんに「ヒュースを遠征に連れて行きたくはないな」という発言について質問し、あれはオサムの仕込みだったことが判明。
いいカンジにいやらしくなってきたな、オサム

●背すじをピン!と

「競技会での勝負というものは、印象との戦いでもあるというのが難しいところ」

そうなんだよねえ、採点競技は事前のイメージで得点の出方がある程度決まっちゃうのが怖いとこなんだよね。

●食戟のソーマ

過去に戦った相手が味方としてチームを結成。
バトルものの醍醐味ですな

●ワンピース

「アリス・イン・ワンダーランド」の続編が公開されるからか、それっぽい世界観になって来たな。

●鬼滅の刃

雀かわいいな最近あんま見かけなくなったが。
そして新キャラは……めんどくさいタイプでした。

●ハンター×2

……次週からまた休載。
うん、判ってはいたがこんな中途半端なとこで一旦お終いか
posted by 風見零 at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ワールドトリガー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする